日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

参加リスト No3. のらっこ英会話教室(愛知)

フィリピンと日本の子供をオンラインで繋げるプロジェクト参加校 No.3 をご紹介します。

 

名古屋近郊の春日井市の商店街に古民家のような建物を教室に、

子供英会話&大人英会話教室を展開するのらっこアセット英会話教室。

noracco.com

 

 

オーナー紹介:かわの あきこ先生 (英会話教室経営者)

  

f:id:miossi:20160919230937j:plain

のらっこ先生こと かわの あきこさん 

 

一般企業に就職したのち、テレビの制作会社に転職。

ドキュメンタリー番組を担当し様々な人を取材する中で、

“夢を持って輝いている人の裏にはそれを導く指導者がいる” ということに気づく。

 

そんな番組の取材で得た気づきから“子どもが夢を描ける社会になって欲しい!”と心から願い、地域と関わっていく事を目的に英会話講師になることを志す。

 

その後、フィリピン留学を経て、カナダに1年間滞在。
1年間ネイティブ(姉妹都市協会会長)のお宅にホームステイをしたことから、

英会話だけじゃなく、カナダの文化、習慣、考え方など日本との違いを学ぶ。



J-shine(小学校英語指導者)、子どもの気持ちを理解する、保育のスペシャリスト “チャイルドマインダー” 、子どもの成長と母親の精神状態を助ける“チャイルドタッチセラピスト”の資格を保持する1児の母でもあるスーパーウーマン!

 

今までの子供英会話レッスンのメソッドの限界・問題

多くの子供英会話レッスンはメソッドもなく、無意味な教え方をしているのが

現状の日本の子供英会話業界問題点。

 

歌って踊る楽しいだけのレッスンか英検対策プリント攻めの2点が主流

多くの子ども英会話教室はただ歌って踊って楽しいけれど身につかないレッスンか、英検対策のために机上のプリントばかりのレッスンになりがちなのが現状の日本の子供英会話業界問題点。

 

高い学費をはらっているのに、ちっとも上達しないとお悩みのお母さんも多いです。

 

楽しいだけじゃない。確実に伸びる確かなメソッド

f:id:miossi:20160920122708j:plain

(のらっこアセット英会話のレッスン。写真ではわからないが、授業各所にきめ細かい工夫がされている)

私はベルリッツという世界最高峰の語学学校で講師をしていました

言語を教えるメソッドをしっているのですが、のらっこアセットの

クラスを見学した時は感心&感動しました!

 

のらっこアセットはメソッドがしっかりしている。

のらっこ先生だけでなく、他の先生ものらっこ先生の意思をしっかりと引継ぎ

とてもよいクラスをしていましたので確実に力がつきます。

 

毎日通ってなにも英語が話せるようにできない小学校ってなんなんだろう?

と疑問になります。

ノラッコアセットではたった週1回1時間のクラスで確実に実力をつけさせているわけですから。週1回1時間なので急にペラペラ英語を話せるようにはなりませんが、

続けていけば、確実に話せるようになります。

 

このすごさがわかるでしょうか?

 

ただ子供のお守りをするだけになっている子供英会話レッスンと違います。

緻密な計算のもと、何をどう教えて、練習させて、時間を置いて繰り返し

練習するようにするのかのメソッドがあれば確実に力がつくのです。

 

ただ現実中学校など中間テストの成績をあげたい親御様がいるため、

英会話ではなく、テスト対策もされているのらっこ先生たち。

 

日本の英語教育と英語が話せるようになる教育のはざまで工夫を

最大限されているのも垣間見ました。

これはかなり大変な部分です。

話せるようにもしないといけない、でも中間テストの点数もあげたい。

どっちもやるには週に1時間じゃ足りないんです。

 

 

 

 

より子供に英語を身近に感じてもらうために

のらっこ先生も感じているのは、英会話レッスン以外で英語環境が子供にない事。

日本語が話せない人と、英語を通じて交わる時間があれば、子供に良い影響を与えます。

 

もし子供達が外国人と触れ合う時間が月に1回でもあれば、もっと英語を話せるようになるだろうな、文化も学べるだろうな

 

というお気持ちを持たれていました。

 

そこでフィリピン人の子供とのオンラインで触れ合うこのプロジェクトに興味を

持っていただき、参加が決まりました。

 

 

より国際的な日本人に子供が成長していく、その環境をあげることができると

思うとのらっこ先生と一緒にワクワク、ドキドキしました!

 

 

      ワクワク!!