日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

Brent International school & 知窓学舎 高校生 ビデオカンファレンスクラブを撮影していただけました。

第三回目のブレント&知窓学舎のビデオカンファレンスクラブの様子

 

www.youtube.com

 

 

ブレントはフィリピンでもトップクラスのインターナショナルスクール

フィリピンといえば貧しい国というイメージが強いと思いますが、ブレントは100年以上の歴史を誇るアメリカ系の学校です。

 

生徒はフィリピンの富裕層

富裕層の子どもは世界観がフィリピン一国ではありません。アジアや欧米の中でのフィリピンであったり、日本をみています。この感覚は日本人の子どもや青少年にはありません。

グローバル人材育成といっても留学できる生徒はごくわずか。周りに留学した人もいなければ留学生や外国人と友達になる機会もないのが日本。

 外国人と友達になることで、定期的に繋がることで世界が本当に感じることができる。本や教科書、学期末テストやセンター試験では学べない、人を通してでないと学べないことが学べます。

今まで日本のメディアでは伝えられていなかった優秀な面のフィリピンと触れ合って頂く事でまた一つ視野が広くなるでしょう。