日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

《あいさつ》 日本とフィリピンの子どもの架け橋になりたい。

ブログをご覧のみなさま、はじめまして!

 

12/7にセブに来ました、Hotsuといいます。

 

フィリピンの子ども達と日本の同年代の子ども達をオンラインで繋げる

Video Conference Club (VCC) の、現地プロジェクトリーダーとして活動しにきました。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

前の投稿で紹介されていましたが、今一度自己紹介をさせていただきます!

 

 

  • どんな人なの?

  名前:  高山 秀実(ほつみ)

 

  誕生日:  1991 / 5 / 1     26歳になりました!

 

  出身地:  新潟 大学から京都、就職を機に東京・札幌と移動し、セブに来ました

 

  趣味:  旅、写真撮影、サッカー、マラソン などなど。

       使っているカメラはCanon EOS 70D です!

 

  旅について:  これまで中・南米を中心に28ヶ国を周遊。

          5年前の2012年10月〜1年間かけ、世界一周バックパック旅。

          その時に訪れていた国が多いです。その話はまた追い追い・・・。

f:id:miossi:20171209223607j:plain※北海道 雨竜町のひまわり畑にて

 

よろしくお願いします^^ !

 

 

 

  • なぜVCCに参加したの? 

 

  先の自己紹介でも書いたんですが、5年前にバックパックで世界一周をしていて。

  その準備として、3ヶ月間フィリピンの英語留学をすることにしたんです。

  で、そのとき選んだのが Storyshare のパンパンガ校でした。

  それまで本当に英語は話せなくて、海外旅行でとても寂しい思いをしていました。

 

 

  せっかく単身バックパッカーで旅するんだから、

 

  現地の人達や同じ旅人とたくさん交流したい!!!

 

 

  そんなふうに思っていました。同じように考えて旅に出る人

  多いんじゃないでしょうか。

 

  幸運なことに、3ヶ月の留学期間で自分の語学力は

  日常会話レベルまで高めることができました。

 

  その後の旅でも困ることはほぼなく、  

  (むしろ中南米スペイン語を独学で勉強した方が大変でした。笑)

  最後の方はスペイン語の現地ガイドと欧米人との通訳ができる位になっていました。

 

 

  • 旅を終え、浮かんで来た疑問

 

  嬉しく思う反面、自分の中である疑問が浮かんでいました。

 

 

  義務教育で6年以上勉強していて全く喋れないのに 

  3ヶ月間留学するだけで話せるようになるって・・・

  日本の英語教育ってどうなっているんだ!??

 

 

  ということです。

 

  『フィリピン留学素晴らしい!!』 ばんざい!

 

  というよりも、むしろ日本の教育の方に意識が向いたんですよね。

 

 

  そんな思いを抱きつつ、日本では

  「社会の問題点を解決する」 

  という理念の某人材企業に入社し、営業として働きながら色々考えていました。

 

 

  そんな折、昨年の10月にStoryshareの代表であるミオさんから 

  久しぶりにFBでメッセージが飛んで来ました。

 

 

  みお 『ひさしぶり!ちょっと海外とか出たいとか思ってない?』

 

  おれ (急だな・・・。)

 

  そう思いながらも、ちょうどワーホリも含め環境を変えることを考えていたので

  正直見透かされてるなーと思いました。

  FBの投稿でも住んでいた北海道旅行ばかりしていましたからね・・・

  そうして、VCCの取り組みの概要を聞き、非常に興味を持ちました。

 

  単純に、

 

  面白そうだな!!

  と思ったんです。

 

   

  フィリピンの先生とのオンラインレッスンは無数にあっても、

  フィリピンの子供達と日本の子供達をつなげて会話させる場づくりというのは 

  あまり聞いたことがなく、新鮮でした。

 

  そして何より、自分が抱いていた疑問に対しかなり直接的にアプローチできる

  方法だなと思いました。

 

  今までの人生において、こうしたワクワクする気持ち

  何より大事にしていたし、これからも大切にしていきたいと思っていました。 

  だから正直、話を聞いた時点で行くことはほぼ決めていました。

 

 

  もちろん会社を離れることの不安や

  現地で給料が出ないボランティアであること(住居とご飯は提供されます)に

  少なからず不安はありました。

 

   それでも…

 

 一度きりの人生やりたいことにチャレンジして

 ワクワクし続けたい!

  と思い、会社にも迷惑をかけましたが決断を致しました。

 

 

  日本から送り出してくれたみなさんのために、 

  そして何よりフィリピンの子ども達と日本の子どもたちの為に 

  できる限りの挑戦をし続けていきます!!

f:id:miossi:20171209235622j:plain

 

 

  • おわりに

 

  はじめの投稿、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 ドがつくほどの不器用で、勢いばかりかもしれませんが

  精一杯頑張るので、応援してくださるととっても嬉しいです!!

 

  定期的にこちらの様子はアップしていきますので、

  何卒よろしくお願いいたしまーーーーーーーす!!!

 

 

Hotsu.