日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

セブ島到着!

みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日は、12/7セブ島に到着した初日のことを書きます。

 

 

成田空港を出発したのが12:05。

f:id:miossi:20171211230337j:plain

 

 

 

 

セブ島には時差を入れて5時間半後の、現地時刻16:40に到着しました。

f:id:miossi:20171211230431j:plain

 

 

 

 

空港から出ると一気にくる、東南アジア特有のモワッとした熱気。

 

 

そして様々な調味料やガソリンが混ざったような臭い・・・。

 

 

あまり嫌ではなく、どちらかというと”懐かしい”気持ちになっていました。笑

 

 

 

東南アジアをバックパッカーしていた頃を思い出します。

まさか定住する日が来るとは。

 

 

 

 

 

今回僕は滞在中、語学学校 Storyshare の部屋に泊まります。

 

 

 

セブの Storyshare は、

 

 

 

語学学校 × ゲストハウス

 

 

 

をコンセプトにしていて、寝泊りしている部屋にフィリピン人の先生が訪ねて来て

 

授業を行うシステムになっています。

 

 

 

もちろん通常の旅人さんも寝泊りできるため、英語を勉強しながら交流もできる!

 

という画期的な学校なんです。

 

 

 

 

 

 

さて、空港から出ると、ダイチさんがピックアップで待っていてくれました!

 

 

 

ダイチさんは、夫婦で2年半新婚旅行を続けている タビワライフ の旦那さんで、

 

現在は期間限定でStoryshareのゲストハウス店長をやっています。

 

 

 

 

いろいろお話を聞きながら向かっている中、

 

空港にVCC発起人のミオさんがいなかったので気になり、聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ「そういえば、ミオさんは?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちさん「…今、マニラにいるんだよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいち「セブには全然こないよ。

    僕たちも3週間いて初日しか会ってないもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いないの!!?

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!!

 

 

 

 

 

 

 

 

初日から不在って、

これからVCCどうすれば!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

直近の動きなどの共有もできておらず、諸々話しながら進めていくと思っていました。

 

セブに着いて早々、かなりの衝撃です。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、タビワライフのお2人も1週間後には帰国してしまうとのこと。

 

衝撃は続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何よりもうセブまで来てしまったし、どんな環境でもトライするしかない。

 

 

 

 

 

一つ一つの状況にも意味があるはずだ!!

 

 

 

むりやり前向きに捉えることにし、何より楽しむことを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、タクシーでApasにあるゲストハウスに到着、部屋に案内されました。

f:id:miossi:20171211231140j:plain

 

 

 

部屋はこちら。

f:id:miossi:20171211231246j:plain

 

誰も入っていないドミトリーを、しばらくは1人で住むとのこと。

 

 

少し寂しいですが、衣装ダンスもあったりかなり快適な空間です♪

 

 

 

 

 

 

荷物を置いて30分ほど休憩したあとは、Guadalupe(グアダルーペ) へ移動。

 

 

Storyshare はセブに2つの学校を持っており、1つは今回俺が住むApas、

 

もう一つがGuadalupeという地域にあります。

 

 

この日はGuadalupe校のすぐ近くにある AYO-AYO という日本食レストランで

 

ありがたいことに歓迎会を開いていただきました!

f:id:miossi:20171211231423j:plain

 

タビワライフのお2人に加え、Guadalupe校の業務スタッフのナナさん、

 

先生のアミラ、AYO-AYOの経営およびゲストハウスなど様々なことをされている

 

トモさんが参加していただきました!

 

 

トモさんはミオさんとも昔から繋がっていて、 Apasのゲストハウス改装なども

 

中心となって手伝っていただいているスーパーマンです。

※タイミング合わず、上の写真にはトモさんはいません(TT) 真ん中にいる方はシェフのオカちゃんです。

 

 

みなさん非常に暖く迎えていただき、楽しい時間を過ごしました^^

 

 

 

 

 

 

新しく飛び込んだ環境で、こうした繋がりを持てることは本当に幸せなことだなあと

 

 

しみじみと、強く、思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに明日からは、VCCに関して動き出します。

 

 

 

 

と言っても一人だし、何も決まっていない。

 

 

 

 

何ができるかわからない。

 

 

 

 

 

何が起きるかわからない。

 

 

 

 

 

ただ、やり続けてその先に何があるのか、模索していきます。

 

 

 

 

 

 

 

追い討ちをかけるようにミオさんからは

 

 

 

「できるできないじゃなく、俺 (経営者) だと思ってなんでもトライして。」

 

 

 

 

との実質ぶん投げメッセージが来ました。

 

 

 

どうやらしばらくセブには来れないみたいです。笑

 

 

 

 

 

何もわからない中、1人で始めていくプロジェクト。

 

 

 

 

マイナスっぽいことを書いているかもしれませんが、実は結構ワクワクしています。

 

 

人・物・金。 この先いろんな「ない ない」に遭遇すると思いますが

 

子供達への気持ちだけはなくさずに頑張ってまいります。

 

 

 

 

到着直後は大きな衝撃もありましたが、腹は決めました。

 

 

そして、開いていただいた歓迎会でこれからの前向きな気持ちがさらに強くなった、

 

そんな初日でした。

 

 

 

 

 

やったります!!!

 

 

 

 

Hotsu.