日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

提携先の学校に初潜入!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日は、初めて提携先の小学校に訪れた日のことを書きます。

 

セブに着いた日の翌朝。

荷物を整理して何をしようかと考えているとミオさんからメッセージが飛んできた。

 

ミオ「Crest Academyって学校とVCCの提携結ぶから、

これから挨拶してきて!生徒たちと仲良くなってきてね」

 

・・・もうこの急な連絡にも慣れてきました。

 

ちなみに授業は10:00〜11:30。現在時刻は9:20。

学校へは行ったことないけど、ジプニーという乗合バスで40分くらいとのこと。

 

はい、どう考えても間に合いません。

 

 ということで、急いで荷物をまとめジプニーに乗り込みました。

f:id:miossi:20171216000311j:plain

※ジプニーとは上の写真のような乗合バス。番号ごとに決まったルートを通ります。

 だいたい7〜8ペソ(15〜18円)で目的地まで行けます。

 

ゲストハウスで調べると昨日の歓迎会で行ったAYOAYOにほど近いことが判明。

これなら迷わずに辿り着けそう!・・・と思っていました。

 

が。

 

実は自分、が付くほどの方向音痴!

世界一周の旅中も迷いに迷って人に道を聞きながら旅を続けていました。

 

当然のごとく今回も、ジプニー降りてから迷う迷う!

そもそもギリギリだった時間は完全にアウトに。

 

出会う警官さんに何度も道を尋ねながら、10:50頃になんとか到着!

(セブには優しい人が本当に多いです!自分にとっては非常にありがたい環境です)

 

こちらがまず提携を結ぶことが決まっているCrest Learning Academy。

f:id:miossi:20171216000412j:plain

私立の小学校で、およそ40人の生徒が通っています。

 

学校にはミオさんを通じてこれから提携する話をしてもらっていますが、

今日行くことは自分から話せてはいません。

 

どんな生徒たち、先生方がいるのか分からない中

とりあえず飛び込んで挨拶する!

ということはなかなか勇気が要りました。

 

でもそこまで拒絶反応が出なかったのは、日本で営業職として働いていた頃

ガンガン新規営業をしていた経験が活きたのかもしれません。(よかった。。。)

 

学校に入ると、1人のティーチャーが出てきて話をすることができました。

自己紹介とここにきた目的・理由を説明すると、すんなりと教室に入れてくれました!

 

生徒たちは現在ダンスの授業中。めちゃ可愛い!!!

f:id:miossi:20171216000803j:plain

↑2〜3人ずつ音楽に合わせて登場し、それぞれ違う踊りを披露します

f:id:miossi:20171216000834j:plain

↑全員が集まったら最後はポーズ!締めのポーズはまだ練習中みたいです

f:id:miossi:20171216000903j:plain

↑Sachiというこの女の子は鳥の踊りのパートの担当。真剣に覚えています

 

12/18(月)にあるクリスマスパーティーで披露するダンスを練習しているようです。

この日は生徒の親御さんたちも来るから、みんな一生懸命練習しています。

 

生徒たちに挨拶をすると、みんな快く受け入れてくれ、すぐに仲良くなりました!

これは本当に嬉しかったー!!みんなとってもフレンドリーで、授業の後は

代わる代わる肩車やおんぶをしたり、腕相撲をしたりして遊びました。

f:id:miossi:20171216001132j:plain

↑集合写真!一番端の子は仲良くなるのに時間かかりました💦 まだ怪しんでる?笑

f:id:miossi:20171216001212j:plain

↑仲良しコンビ。というか、見ている感じみんな平等に仲良いです!

f:id:miossi:20171216001638j:plain

↑So cute smile!!! ひたすら癒され続けた時間でした。。。幸せです

 

なんだか自分がアフリカのウガンダの孤児院、NEWTOPIAにいた頃を思い出して

懐かしくなりました。あそこにもまた今回の経験を持って再訪したいと思っています。

 

 40分くらいの滞在となりましたが、まずは先生と生徒たちと仲良くなることができ

いきなり飛び込んだ初日としては大成功と言えるのではないでしょうか!

とっても嬉しい時間になりました☆

 

 お昼の時間になったのでゲストハウスに戻り、昼食をいただきました。

ゲストハウスには既に現ゲストハウス店長のタビワライフの2人とトモさんがおり、

そのままこれからの活動について簡単な話し合いが始まりました。

 

 

今日学校を訪れたことから、自分がやらなくてはならない事として

  1. Crest校とのオンラインレッスンを開始、改善を重ねクオリティを上げる
  2. 提携先学校の新規開拓
  3. ゲストハウス運営(タビワライフ帰国後もゲストハウスを守り発展させる)

の3つを優先事項として考えるべきと感じました。

 

 明日の朝に再度詳細mtgを行うことにして、この日は終了。

荷物の整理や英語の勉強をして過ごしました。

 

到着翌日から早速飛び込みで学校に行くとは思っていませんでしたが、

生徒たちの反応がとにかく嬉しかった1日になりました。

 

この子たちのために頑張るんだと、実感も湧いてきました。

失敗も多くするでしょうし問題が起きることなんて尽きないと思いますが、

へこたれず常にPositive atitudeで進んでいこうと思います!!

 

 

次回は運営メンバーで行った詳細ミーティングと

オフタイムの過ごし方について書きます。 

これからもよろしくお願いします!!