日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

第1回VCCを開催しました!!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日は、ついに行われた第1回 VCC開催について書いていきます! 

フィリピンについてから2週間。短い期間の中で、沢山の良いご縁があり

多くの方のサポートのおかげで第1回開催がこんなにも早く実現することができました。

 

フィリピンの学校は、もちろん East Crest Learning Academy

フィリピン到着2日目から通って、子供達と沢山遊び、授業も見学させてもらうなど

現地の関係性作りに尽力してまいりました。

 

オーナーとも自分たちのやりたいこと、提供できることを伝えつつ

子どもたち、親御さんのニーズを拾いながらこれまですすめてきました。

また、日本側の繋げる先とも協議をしてまいりました。

 

今回日本で繋げる先は関西に拠点を置く「みのや」という個人塾。

11月に立ち上がったばかりで、「子どもたちの為ならなんでもやってみよう!」という

新進気鋭な塾で、今回のプロジェクトにも快く賛同してくれました!ありがとうございます!

 

 

迎えた本番前日。1人で学校に行き、インターネットの接続確認をしました。

今回のプロジェクトは、インターネットの環境がとても大切なキーになります。

電波の善し悪しはそのまま満足度に直結すると言っても過言ではありません。

そのため時間をとって確認することにしました。

 

学校では、事前に連絡した警備員のおっちゃんが扉を開けて待っていてくれました。

有線LANを繋いで、通話アプリをインストールします。

今回使ったアプリは、Zoomというアプリ。

通話に特化していて、内容を録画できるスグレモノです。

 

 時間をかけて学校のPCにインストールしていると、見ていたおっちゃんが一言。

 

 

「ここWi-Fiあるよ。」

 

 

え、あるんかい!

 

 

そうしたら俺のPCをそのまま使えるし、

録画した内容もそのまま保存できるので願ったりです。

Wi-Fiパスワードを教えてもらって繋げると、快適!サクサク動くし問題ないです。

※何か問題があった時のために、学校PCへのインストールもそのまましておきました。

その後、俺のPCと学校のPCで通話をし、音声・映像に乱れがないかを確認し、

ゲストハウスに帰りました。ドキドキしながら眠ります。。。

 

 

そして、ついに迎えた当日!!

昼間までの予定を終え、学校へ向かいました。

17:00の開始に対し、少し早く着いたので接続の準備と最終確認を行います。

みのやさんとも確認して、準備を整えます。

 

そうこうしていると、Crestの子どもたちがやってきました。

少し早いので、日本側はまだ子どもたちが揃っていないようです。

実はこのみんなが揃うまでの時間に、ちょうどやりたいことがありました。

 

それは、クリスマスプレゼントを渡すこと!!

前回、学校のクリスマスパーティーに呼んでいただき、その場で

子どもたちから手書きのクリスマスカードをもらいました。f:id:miossi:20171229233306j:plain↑もらったクリスマスカード。本当に嬉しかった!大切な宝物です。

 

しかし、気が利かない自分は子どもたちへのプレゼントを用意しておらず

その場で渡すことができなかったのです…。

だから同じくクリスマスカードとプレゼントを用意しこの日に渡そうと決めていました!

f:id:miossi:20171229233437j:plain↑用意したクリスマスカード。これをプレゼントに添えて渡します。

 

子どもたちは来て早々、まず久しぶりに会えたことに喜んでくれて

ハイタッチしたり抱きついて来たりしてくれました。

そのまま、用意したプレゼントを渡します。

みんな声をあげて喜んでくれました。あげた自分もとっても嬉しいです♪

f:id:miossi:20171229233809j:plain↑みんなで集合写真!時間をかけて選んだ甲斐がありました。喜んでくれて良かった。

 

 

ちょうどそのとき、日本側も生徒が来たようで準備が整ったとのこと。

子どもたちのテンションも高いまま、いざ本番です!!

通話が繋がるまでの時間、子どもたちはそわそわしていました。笑f:id:miossi:20171229234234j:plain↑もらったプレゼントを見たりしながら、始まるのを待ちます。楽しみで、少し緊張しているみたいです。

f:id:miossi:20171229234654j:plain↑反対から見るとこんな感じ。会話ができるのを今か今かと待っています。

 

 

そして、ついに通話開始!!

みのやの子どもたちが画面に映った瞬間、こちらの子どもたちからは

「ウワーッ!」と歓声があがりました。みんな目をキラキラさせています。

 

みのやの子どもたちはみんな小学校から中学1年生くらい。

Crestの子どもたちとほとんど同じ年齢です。

初めはぎこちなく、「ハロー。」からスタート。

 

でも、そこはさすが関西の子どもたち!(?)

持ち前の明るさとノリで、慣れて来たらどんどん質問してくれました!

 

英語で何て言うか分からなければ、みんなで話し合って。

それでも詰まったら、ちょっと先生がサポートする。

フィリピンの子どもたちも聞き取ろうと一生懸命耳を傾けて、

答えるときは早口にならないようゆっくり話したり。

コミュニケーションを取ろうとお互いが努力しあっているのがとても素敵でした!

 

会話はどんどん盛り上がって、途中でお互いが歌を歌い合った(日本の子どもたちは

「ふるさと」、「上を向いて歩こう」を歌ってくれました!)、みんな笑い合ったり

とてもいい雰囲気でした!こちらの子達は途中から椅子に座らず、立ち続けてました。笑

f:id:miossi:20171230000026j:plain↑ ボディーランゲージなども駆使して、積極的にコミュニケーションを取っています。

 

 特に会話で盛り上がったのはアニメスポーツ、そしてyoutuber。これらは鉄板です。

youtuberが入るあたり、そういう時代やなあ・・・なんて思ったり。

実際、フィリピンでもyoutuberはとても人気なようでここCrestのクラスメート(9才)も

youtuberをやっているという話をこの会話で聞き、俺もとても驚きました。

 

アニメに関しては、直前に俺が男の子にあげたワンピースのグッズが功を奏しました!

「日本のアニメ知ってる?」とみのやの子どもたちから質問が来たとき、みんな一斉に

「This!! This!!! 」とワンピースのおもちゃを画面越しにに見せつけていました。

みのやの子どもたちも「え、ワンピースやん!!」と大盛り上がり!良かったです。

f:id:miossi:20171230001514j:plain↑みんな身を乗り出して見せています。共通の話題があるのはとても良いことです!

 

 

その後も好きなアーティストの話や部活の話など話題は尽きないどころか盛り上がり続け

最終的に「盛り上がっているところ悪いんだけど、そろそろ時間です…」

俺とみのやのスタッフさんで止めないといけないくらい、大盛況でした!!

f:id:miossi:20171230012042j:plain↑みんな楽しんでくれていました。良い笑顔です♪

 

第1回ははじめましてなので、アイスブレイクの時間になればいいなんて思っていました。

当然その中でもうまく会話が進まないことや沈黙の時間が増えてしまうことも

想定していましたが良い意味で予想外でした!とても嬉しかったです!!

 

終わったあと子どもたちからは

「次はいつ話せるの?」

「わたし、○○ちゃんの英語の先生になりたい!」

「明日また話せない?」(冬休みなので、本来学校に来る予定はないです)

と大好評でした!

 

ネット環境にも大きな問題はなく、

今後の開催に向けて大きな期待が持てる第1回になりました。

協力していただいたみのやの皆さん、ありがとうございます!!

これからも継続していきましょう。よろしくお願いいたします。

 

 

終わった後は次回開催の打ち合わせをし、反省点を洗い出して連絡が欲しい旨

オーナーに伝え、解散しました。

全体としてとても盛り上がり良かったですが、その中にある改善点を見つけ

VCCの活動を更にどんどん良いものにしていきたいと思っています!

 

また、同時にフィリピン内の提携先を増やす活動も行い

小学校に限らず中学、高校や大学などそれぞれのカテゴリーでも

同様の活動ができる土台を、来年から作っていこうと思います。

いやあ、本当にこれからの活動が楽しみになって来ました!頑張ります!

 

 

なお、現在VCCは日本の提携先を募集しています!

この活動を更に広げるために、興味がある教育機関の方おりましたら

ぜひお気軽にお問い合わせください。

現在1人で活動を行なっておりますので、相談をさせて頂きつつ

双方にとってベストな活動の形を作り上げていければと思っております。

 

また、同時に現地で一緒に活動するメンバーも募集しています!!

  • 教育に興味がある方
  • 子どもが好きな方
  • ゲストハウスの運営に興味がある方
  • 決められたことをやるより、色々試しながら仕事をするのが好きな方

ぜひぜひお問い合わせください。やれることはたくさんあるので、

一緒に考えながら活動できればと思っています。

 

 

何はともあれ、1回目が無事開催できたこと

そして大いに盛り上がったことはとても嬉しかった!

 

継続していく中で、日本の子供達には語学力の向上に加え文化の違いや貧富の差、

自分達が思ってもみなかった問題意識や価値観への気づきが生まれたらと思います。

単なる塾や先生からの授業ではなく、住む国が違う同年代の子供同士が

会話し続けることの意味が、大きくあると思っています。

 

自分も楽しみながら、この活動をこれからも続けていきたいと思います。

(少し早いですが)2017年ありがとうございました。

来年からも、よろしくお願いします!!

 

 

Hotsu.