日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

セブマラソン2018・挑戦してきました!!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日はセブでマラソン大会に出場した事について書いていきます!

一応、日本でも2年前から本格的にマラソンを走り始め、去年は

100kmを超えるウルトラマラソンも走っています。

はたしてCEBU MARATHON2018、無事完走なるのか・・・!?

目次はこちらになります。

では、見ていきましょう! 

 

CEBU MARATHONって?

フィリピンで最も大きなマラソン大会毎年1月の第2日曜日に開催されます。

12月の中旬までエントリーを受け付けており、

僕も12月にフィリピンに来てすぐ、アヤラモールでエントリーをしました。

f:id:miossi:20180117132945j:plainNEW BALANCEショップで受付ができます ※年によって異なりますので、念のため大会HPをご確認下さい。f:id:miossi:20180117133445j:plain↑エントリー完了!特別に本人確認などもなく、用紙に記入を終えて参加費を支払えば大丈夫です。

 

参加費はフルマラソンで1800PHP(≒4000円)です。

早めにエントリーができれば1400PHP(≒3000円)で済むようです。

記入した用紙の下部分を切り取られ、そちらを本番1週間前

ゼッケンなど受け取りの日まで保管しておく必要があります。 

物を失くしやすい自分は1ヶ月間小さな紙を保管しておけるのか、非常に不安でした。

 

本番1週間前、ゼッケンなど受け取り

なんとかエントリー用紙を失くさずに保管できていたので、

それを持ってゼッケンを受け取りに行きました。

 場所はセブ中心地、エスカリオ通りにあるVIBO PLACEAXIS

f:id:miossi:20180117172959j:plainf:id:miossi:20180117173142j:plain↑大会のフラグが掲げてありすぐ分かりました。Club Musicガンガンかかってる車も何だかフィリピンらしい。

中に入ると、ベンチに座って何人もの人が受付をしていました。

ここでエントリー用紙を見せ、再度サインをするとゼッケンなどがもらえます。f:id:miossi:20180118041217j:plainf:id:miossi:20180118041348j:plainこちらがもらったもの。参加Tシャツもいい感じです。

が。どうしても気になる点が2つ

 

気になる点その①: フェスとかでつけるような謎の黄色いリストバンド

            セキュリティのためらしいけど、いる!?とずっと思ってました。

気になる点その②: 思っていたよりもずっと小さいサイズの参加タオル(≒雑巾サイズ)f:id:miossi:20180118041858j:plainこれはもらった時思わず笑ってしまいました。でも可愛くて好きです。

 

諸々もらって、準備は完了!あとは1週間後の本番を待つのみ!です。f:id:miossi:20180118042359j:plain↑参加Tシャツ着て写真を撮ることを全く考えておらず、めちゃくちゃ緩い格好で来てしまった図

 

本番当日!!!

そして1週間後。ついに本番がやって来ました。

AM3:00がスタート時刻(!)なので、AM1:00に起床。といっても寝付くことができず、

目を閉じていただけでした・・・。ひとまず直前のご飯を食べて、いざ会場へ!f:id:miossi:20180118044106j:plain↑完全に睡眠不足。これが後に大きな問題となってのしかかって来ます・・・

さあ、会場に到着!f:id:miossi:20180118044913j:plain電極がキラキラと輝いて、深夜とは思えないくらい明るく盛り上がっていました。

会場に向かう途中にフィリピン人のチームと出会い「お互い頑張ろう!」と握手。

また、フィリピン人の男性2人とは一緒にエンジンまで組みました!盛り上がったー。

そんなイイ出会いもありました。「競争」ではなく「共走」。みんなで頑張りましょう!

f:id:miossi:20180118051334j:plain↑写真を撮ろうと言ったら快くOKしてくれました!みんないい記録が出ていたらいいなあ。

f:id:miossi:20180118051727j:plain↑円陣を組んだ2人。最初は静かにしていて話しかけ辛かったですが、非常にノリも良く楽しい2人でした!

会場には、ポカリスエットを筆頭にたくさんの協賛ブースが出ていました。f:id:miossi:20180118051544j:plain色々物色しながら、荷物を預けるところまで来ました。これが長い!!ひたすら待ちます。

f:id:miossi:20180118052327j:plainf:id:miossi:20180118052436j:plain

↑番号を書いた紙を袋につけて、大会が終わったら照合し返してもらいます。

当然貴重品はなるべく持ってこない方がいいです。

 

その後はもう、刻々と迫るスタートの時間を待つだけです!

f:id:miossi:20180118054631j:plainf:id:miossi:20180118055641j:plain↑スタート前はこのように人がゲートの前で通せんぼしています。今か今かとスタートを待つ選手たち。

f:id:miossi:20180118060057j:plain後ろはこんな感じです。非常に多くの人が参加しています。そして、ついに・・・!!

 

3、2、、1、、、0!!!!

 

のカウントダウンとともに、AM3:00 大会がスタートしました!!f:id:miossi:20180118060358j:plainバァン!!という音ともに、ゲートから花火と紙吹雪が舞います。とても綺麗!!

 

ではでは、俺も行って来まーす!目標は4時間切り!!果たして・・・!?f:id:miossi:20180118060555j:plain

 

START 〜 20km

スタート地点が割と前の方に位置付けられたことによって、

開始してすぐに人混みは無くなり自分のペースで走れました。f:id:miossi:20180118060905j:plain↑スタートから1km地点。日本で出ている大会はこの辺りはまだ人混みの中なので、嬉しい環境でした。

エイド(補給所)もほぼ2kmおきにあり、夜からスタッフの方々頑張ってくれていました。f:id:miossi:20180118105153j:plain↑"Water!!"と叫びながら手渡してくれます。 ボトルは一本差していましたがありがたかったです。

マラソンのルートはセブ市街を回るようなルート。行き慣れた場所もたくさん通ります。

たまたま、練習で通るコースの多くも走りました。

f:id:miossi:20180118223738j:plain↑ゲストハウスから最寄りのカントリーモールも通りました。夜走って通ると新鮮!

 

20km地点まではかなりいいペースで走れています!だいたい5:05〜5:15/km

余力もかなり感じられるし、サブ4どころか自己ベスト切れるか!?なんて思ってました。

 

 

20km 〜 30km

ガクリとペースが落ちることもなく、楽しんで走れています。

セブマラソンにはサブ4ランナーがあまりいないんじゃないかと思うくらい、

スタートの時にあれだけいた選手たちの姿はほぼ見えなくなっていました。

 

そんな中、ひときわ目を引くランナーが!

f:id:miossi:20180118225557j:plainこの後ろ姿は・・・ そう、翌週にあるシノログというフィリピン最大のお祭りの

衣装を着たランナーです!結構速いペースだと思うけど、この格好ですごい!

そう思って、話しかけて写真を撮らせてもらいました。ブレッブレですが。。。

f:id:miossi:20180118230241j:plain↑この方も元気一杯でした。一緒に完走目指して頑張ろう!と最後はグータッチ。楽しいです!

 

コースは基本的に折り返しが非常に多いコース!色々な選手とすれ違います。

また、各折り返し地点がランナーの計測地点になっており、そこを通る度に

頭に紐?の様なものをかけられます。ゴールした時にその紐の数が足りない人は

ショートカットしているということで、チェックされるみたいです。

f:id:miossi:20180118233236j:plain↑折り返しの道。仲間がいればハイタッチできるかもしれない場所がたくさんありました。

 

30km地点までもそこまで大きくは変わらず、4:55〜5:05/kmで推移。

このままゴールまで一気に行くぞ!と力を込めて、朝日を迎えて行きました。

 

 

30km 〜 GOAL

そう言って早々、一気にアクシデント発生。

 

その① AM5:30〜6:00に差し掛かり、極度の睡魔に襲われる。

    これまでオーバーナイトランは何度か経験していましたが、史上最大の睡魔。

    何度も走っているコースであるのと距離が42kmというのが原因かと思われます。

    この後一気に体が重くなり、雨にも関わらず脱水症状の様な体調不良に。

    足が前に出ない出ない。なんとか気力で残り10kmを走ろうとします。

 

その② 体調不良の中無理したせいか、両足太ももが攣る。

    これについては寝れずに当日を迎えたこと、睡眠不足が大きな要因と思います。

    肉離れのような痛みになり、走ることもできなくなる。この時点で残り5km。

    沿道の優しい応援の方から冷却スプレーを借りて、なんとか地面を蹴れるように。

    タイムは仮想通貨並みの落ち込みを見せ、8:00〜9:00/kmに。。。

    時には歩くこともあり、この時点でベストタイムはおろかサブ4も絶望的に。

 

 

この12kmはこれまでのマラソンの中で最も長く感じた12kmでした。

最後は、意地で走ってゴール!! タイムは4:23:34

残念ながら、これまで出場した大会でワーストの結果となってしまいました…。

f:id:miossi:20180119002536j:plain↑残念でしたが、メダルは素直に嬉しい!一時は歩くこともできなかったので、ゴールできたことに安心。

 

 

レースを終えて

結果としては目標にほぼ遠い記録になってしまいましたが、いくつか収穫もありました。

 

1つは、特に30kmを超えた後、厳しい状態になった時の考え方が変わったこと。

狙い通りに走れない自分を受け入れられる様になっていたんです。

以前だったら「ああこんなペースじゃダメだ、なんでこうなってしまったんだ」

自分を責めて気分とともにどんどんペースが落ちていたんですが、今回は

「これが今の自分の状態だから仕方ない、回復に専念するべき時と割り切ろう」

復活した次を見据えて備えるタイミングと位置付けることができていたんです。

事実、終盤でペースを6:15/kmまで戻せる時もありました。

この心構えがなければ最終的なタイムはもっと悲惨なことになっていたでしょう…。

 

2つは、言い訳がましいかもしれませんが、その中でもレースを楽しめたことです!

初めての海外のマラソン大会。何人か日本人の姿もありましたが、当然ほとんどは

フィリピン人。それでも積極的に話しかけ、マラソン仲間が沢山できました!

 

例えば、レース前に円陣を組んだ2人組。

f:id:miossi:20180119004202j:plainたまたまレース後に再会し、お互いの健闘をたたえ合いました。

彼らからはその後、2月にあるマラソン大会の情報ももらうことができました。

また2月の下旬に、彼らと一緒にハーフマラソンに出場します!

そしてトレイルラン(山を走るマラソン)の練習にも今後誘ってもらえることに。

本当に嬉しい出会いでした!

 

また、シノログの格好の方にもゴール後再会!格好だけに、見つけるのは簡単でした。笑

f:id:miossi:20180119004620j:plainちなみにこの方、足元はシューズではなくワラーチ(サンダルの様なもの)です。

この格好に加えワラーチでの完走・・・素晴らしいです。お互いナイスラン!

 

 

 

f:id:miossi:20180119004928j:plainということで、初めてのセブマラソン挑戦は幕を閉じました!!

 

色々とキツイ時間帯も多かったですし雨が降っていたせいで足の爪はボロボロですが、

総じて充実した、楽しいマラソンでした!!

正直練習不足・また前日の準備不足は否めませんでした。

どんな距離のマラソンでも決して甘く見ないよう、今後も挑戦し続けます!

 

皆さんも、ぜひ来年はセブマラソンへ!

日本とは全く違う環境で、いい挑戦ができますよ♪

 

ではでは!!