日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

カレーパーティー×青木良太トークショー開催!!

  みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日は、 運営しているゲストハウスで行ったカレーパーティーについてです!

Storyshareでは、定期的にゲストや近くに住む方を招いてイベントを開いています。

前回の様子はこちら↓ (ほかにもクリスマスパーティーなど色々開いています) 

 

Storyshareで恒例行事となっているカレーパーティー。

陶芸家の青木良太さんトークショーと合わせて、新年1発目を行なってきました!

目次はこちらっ。

それでは、見ていきましょう!

 

準備編〜フィリピンのスーパーでお買い物〜

カレーパーティー当日の午後、ゲストハウス近くのスーパーマーケットで買い出し。

皆さんは海外のスーパーに行ったことはありますか?

僕は新しく訪れた国のスーパーマーケットを探検するのが好きです。

品物の種類や金額からそこに住む人々の生活を感じることができるし、

お土産探しでも思っても見ない掘り出しモノが見つかったりするのでオススメです!

 

ハバルハバル(バイクタクシー)で5分ほど、スーパーに到着!

f:id:miossi:20180123122039j:plain↑フィリピンの公共交通機関はジプニー、タクシーなど多々ありますが、僕は割とハバルハバルが好きです。

カレーのルーは大量にあるため、野菜やお米、それにお肉を購入していきます。

今回のイベントでは30名ほどの参加者が見込めるため、大量に用意します。

 

f:id:miossi:20180122155927j:plainこちらは精肉売場。パック詰めにはされておらず、生肉がドドンと置かれています。

この辺りも日本とは大きく異なる点で、はじめは衝撃を受けることと思います。f:id:miossi:20180123123616j:plain付属のトングでビニール袋に入れ、計量してもらってから金額が決まります。

希望のグラム数があれば入れ直すことも可能です。

これはちょうど少し足りなくて、もう1枚お肉の追加をお願いしているところです。

ちなみにこちらの鶏胸肉、1.5kgで335PHP(≒730円)でした。

 

そのほかの購入食材と金額は以下の通り。

  • たまねぎ     2kg:135PHP (≒300円)
  • じゃがいも 1kg:100PHP (≒220円)
  • にんじん   850g:160PHP (≒350円)
  • 米 5kg                 :240PHP (≒520円)
  • キャベツ(サラダ用) 4玉:160PHP (≒350円)
  • トマト(サラダ用)     2個:100PHP (≒220円)
  • ツナ缶(サラダ用)   540g:110PHP (≒240円)
  • コーン(サラダ用)   800g:60PHP (≒130円)

ということで、鶏肉と合わせて合計1400PHP(≒3040円)でした!f:id:miossi:20180123135029j:plainマーケットなどにいけばもっと安い価格で購入できると思いますが・・・

フィリピンで買い物するときの参考にしてください♪

 

ゲストハウスに帰ってきてからは早速調理開始!

カレーなので難しいことは何も無いんですが、何しろ量が多い!鍋にもいっぱいです。

f:id:miossi:20180123140039j:plain↑お手伝いしていただいたゲストさんに隠し撮りされた一枚。基本1人だったので、只々真剣です…。笑

大変だったのが、具材を炒めるところ。

量が量だけに、焦がさないように気を配ってやっていました。 

f:id:miossi:20180123141121j:plain↑全体に火が通るようできるだけ丁寧に炒めています。ちなみに体感温度がものすごいことになっています

そして、17:45 無事にカレーとサラダが完成!!18:00スタートに向けていい感じです。

ゲストさんの到着を待ちながら、より美味しくなるようじっくり煮込み続けました。

 

カレーパーティー本番スタート!

予定時刻の18:00になると、少しずつ参加者の方々がやってきました。

ある程度の人数が集まるまで少しお待ちいただいてから、挨拶をしてスタート!

f:id:miossi:20180123141651j:plain↑ 18:00に集まったのは6名。さあ、みんなでカレーを食べましょう!!

その後、どんどん参加者が集まっていただけました!

今回はうちのゲストや前回のパーティーに参加した日本人に加え、

個人的にセブのイベントで知り合った多くのフィリピン人たちも来てくれました!f:id:miossi:20180123142039j:plain開始から30分もすると、リビングルームはもう満員状態に!大盛りあがりです。

f:id:miossi:20180123143658j:plain前回も最終的にはたくさんの人に来ていただきましたが、こんなに早期に

たくさんの人が集まってはいなかったです。わざわざ来ていただいたこと、そして

楽しんでいただけていたことに本当に感謝しています。f:id:miossi:20180123144948j:plainフィリピン人も日本人も、そのほかの国の出身の方も隔てなく、

カレーと会話を楽しんでくれていました♪f:id:miossi:20180123145336j:plainf:id:miossi:20180123145440j:plainf:id:miossi:20180123145624j:plainf:id:miossi:20180123145702j:plain大量に用意したカレーも、ものの1時間で売り切れに。

遅れて来た方には残すことができず申し訳ありませんでした!

嬉しい誤算でしたが、次回はもう少し沢山用意できるよう気をつけます!!

 

 

そして、場が温まったところで今回のメインイベントに移ります。

 

青木良太トークショー 

Storyshareのカレーパーティーでは、ただカレーを食べるだけでなく

スピーカーをお招きしその方の歩んできた人生(Story)を参加者の皆さんに共有(share)する

トークイベントを掛け合わせて行っています。

 

今回のスピーカーは 陶芸家・青木良太さん。

情熱大陸にも出演されている青木さんから、どのように陶芸家になったのか、

また青木さんの独創性の強い作品についてお話しいただきました!f:id:miossi:20180123152113j:plain陶芸家っていかにも職人気質で、頑固で口数が少ないイメージがあったんですが

青木さんとお話ししているとそうした固定観念が簡単に壊されます。

非常にフランクでチャレンジ精神にあふれている青木さん。お酒も大好きです。笑

イベントのお話も非常に面白く、聞かせていただきました!

 

f:id:miossi:20180123153206j:plain今回のイベントでは日本人だけでなく参加した全ての方に楽しんでいただきたかったので

Storyshare代表のミオさんにトーク中の通訳をお願いしました。

結果、質疑応答コーナーでは多くの外国人の方からの質問をいただけたりと

全体で一緒に楽しむ空間が作れたことを嬉しく思っています!f:id:miossi:20180123163144j:plainf:id:miossi:20180123163530j:plainみなさん真剣に話を聞いています。専門学校を出たわけでもなく、

もともとは大学で中小企業の経営課題を解決する研究をしていた青木さん。

いきなり陶芸の世界に飛び込んでからは本当に大変なことばかりだったと話します。f:id:miossi:20180123163917j:plainお話を伺っていて感じたのは強烈に自分と自分が決めた道を信じる気持ちの強さ。

 

青木さん曰く、

『才能の有無は存在する。自分に何の才能があるのか判断するのがとても大切』

そして、

『その道の為に動き出すのは20代まで。30代を過ぎて行動できない人は一生できない』 

とのことでした。

 

人生において一大決心をし、また周囲の夢を追いかける人・迷っている多くの人々を

見てきた青木さんだからこそ強く言える言葉だと思います。非常に印象的でした。

f:id:miossi:20180123165701j:plainセブに滞在している方はこちらで定職につかれている方も多いですが、

「これから先どうしようか」と色々考えている方も多い印象があります(自分も含め)。

皆さんが「これだ!」という自分の道を見つけるヒントになったなら嬉しいです!

 

1時間を予定していたトークショーも質問が止まず、30分延長しました。

大盛況に終わった今回のカレーパーティー、お越し頂いた皆様ありがとうございました!

f:id:miossi:20180123170311j:plain前回を上回る合計34名もの方にご参加いただきました!

 

 

まとめとお礼

ストーリーシェアという場を通じて、

そこに集まった方々が職業や年齢、国籍など関係なく一緒に楽しんでほしい。

そう思っていたので、今回のカレーパーティー成功は非常に嬉しかったです。

 

これからもこうしたイベントは定期的に開催してまいりますので、

是非是非楽しみにしていてください!

 

また、うちは語学学校×ゲストハウスでやっているので通常の滞在だけでなく

英語の留学で来られる方も沢山います。セブ留学をお考えの方、ぜひお待ちしております!

 

それでは、これからもよろしくお願いします!