日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

第2回VCC開催について!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日は、第2回VCCを開催した日についてお話しします。

京都の個人塾「みのや」さんと提携を結ばせていただいているこのプロジェクト。

昨年に開催した第1回は会話も大変盛り上がり、大成功でした!!

 

第2回はどうなるのか・・・会話は引き続き盛り上がるのか!見ていきましょう。

 

今回はなんと、VCCの活動に興味を持って頂いた2名見学にお越し頂いています!

1人はこちらのフィリピン人と日本人交流イベントで知り合ったフィリピン人のTessie。

そしてもう1人はゲストハウスに滞在している元国語教師のみどりさんです!

みどりさんには対面の日本語授業についてのアドバイスもたくさん頂いています。

 

 VCC の活動を周囲に発信し続けていると、このように強く興味を持っていただく

方もいらっしゃり大変嬉しいです。

「え、見学に行ってもいいんですか!?」なんて驚かれることもありますが、

こちらとしては来ていただけるんであれば大歓迎です!

子どもたちのことも考慮して1回につき1〜2名と限定はしていますが、ぜひ来てください。

 

さて、この日もジプニーに乗って、僕自身ワクワクしながら学校に到着。

 

入ると、授業を終えた子どもたちが待っていてくれました!

楽しみにしていたことが伝わって来るのでとても嬉しいです。

PCの準備をして、みのやさんと打ち合わせ。その後スタート!

  

f:id:miossi:20180130025625j:plain見学に来ていたTessie。子どもたちとも打ち解けてくれて、みんなリラックスして臨んでいました!

 

今日も日本の子どもたちは超ハイテンション!

元気いっぱいに盛り上げてくれていました。自然にこちらの子どもたちも笑顔になります。

"How are you?"など積極的に日本の子どもたちから声をかけてくれてよかったです。

 

そして、今回は非常に嬉しかったシーンが!

それは、冒頭挨拶を交わしている時。こちらの子どもたちが日本の子に向かって

「あけましておめでとうございます!」

って言ったんです。

 

実はこれ、前週の日本語授業で教えた言葉。f:id:miossi:20180108040518j:plain※分かりづらいかもしれませんが、右下に書いています。

 毎回10個の新単語を教えるようにしていて、そのうちの1つでした。

 

ただビデオで繋げるだけでなく、日本で英語の授業があるように

こちらでも日本語授業を対面で行いつつ、その中で覚えた知識をVCCで実践し、

またVCCがあることが普段の授業のモチベーション向上につながる…という相互作用

を狙って取り組んでいたので、本当に嬉しかったです!f:id:miossi:20180130041856p:plain「あけましておめでとうございます」と言った直後の4人。少し自信がないからか俺の方を見ている子も。

大丈夫、合ってるよ! そして、後ろで見守ってくれているのがみどりさんです。

 

この日はその後もアーティストの話などで盛り上がりました。

音楽の話題は友達作りの中で非常に大きな力を発揮すると感じました。

VCCの場合、繋いでいる先が日本とフィリピンというアジア圏なので

しばしばK-POPの話題も上がります。こちらでも韓国の歌を聴いている人は多いです。

 

実は今回、こちらの学校のネット環境が安定しておらず

度々映像が止まったり音が聞こえないなどのトラブルがありました。

 

それでも日本の子どもたちは電波が悪く無言になったときは変顔で笑わせて来たり、

状態が良くなった時には新たな話題を持ちかけたりとその1時間を一緒に楽しもうと

してくれているのが非常によく伝わり、とても嬉しい気持ちになりました。

f:id:miossi:20180130053014j:plain

 

そしてこの日は最後に、お互いの名前を覚えてるかという確認の話になりました!

昨年に第1回を行ってから時間が空いており、両方ややうろ覚えになっていました。

そこで、改めて自己紹介!俺も入って一人一人紹介しました。

f:id:miossi:20180130053343p:plainこれ、授業の初めに自分が先導して行えばよかったなーと思っています。

名前を覚えることは非常に大切ですし、一人一人の話がすっと入りやすくなります。

 

次回までしっかり覚えておこうね!と約束してこの日は終了。

電波状況のトラブルはありましたが、子どもたちが教えたばかりの日本語を使ってくれたり

日本の子供達も積極的に自ら英語で話してくれたりといい時間になりました。

 

次回は電波状況もしっかりと改善した上で、また発展した内容が見られれば嬉しいです。

読んで頂きありがとうございました!引き続きよろしくお願いします。

 

f:id:miossi:20180130053822j:plain