日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

日本とフィリピンがつながった瞬間

>Tomodachi_picサザエさんについてパワーポイントで内容や歌、サザエさんじゃんけんの紹介をしました。大学で英語の勉強をしていても、なかなか思うように伝えるのが難しいと感じました。しかし、その一方で多少拙い英語でも伝わったり、子どもたちが良いリ…

フィリピン人生徒救え第一回目のTomodachiセッションの動画

youtu.beフェイスブックに投稿して2日後に説明会、その2日後に初回セッションと スピード早く実現できました。 歌手のスンミさんがゲストにボランティアでなってくれるということでとても助かりました。スンミさんの仕事は以下です。 クリチャーズチューニ…

フィリピンの生徒にコロナが1年半続き何が起こっているのか現地から報告〜説明会〜

フェイスブックに投稿すると多くの方から 詳細を知りたいというコメントを多数いただきました。 2日後にズームで説明会をすると20名近くの方が集まってくださいました。 そちらでの説明会の様子を動画で今後に興味ある方にお見せできるように 録画しました…

SOS フィリピンの生徒たちを救え〜外出禁止が1年半以上続き深刻なダメージ〜

2021年11月26日の現在もフィリピンの生徒は今だに外出禁止です。 学校に行けないことで学ぶ環境が悪くなっています。 そして学校の単位を落とし、中には自暴自棄になったり自殺をする生徒たちが出始めました。 実はそういった自殺をされた生徒の中には筆者の…

TOMODACHIミーティング エジプトの会をやって思うこと

前回のトピックはインドについて話すことでした。そこから参加者が私もやってみる!とエジプト人女性がエジプトの話をしてくれたのですが、世界中から集まる人たちとの会話に学生も大人も大喜びで大反響です。まずHRで働いているアメリカ人はこうフェイスブ…

7月26日(日曜)インターナショナルオンライン会 「フェスティバル」参加者募集大学生の

みなさんこんにちわ、ミオです。 7月26日は世界中の人たちと参加条件無差別、境界線なく午後17時から行います。 参加者は無差別、誰でもいい 私は社会人40代ですが、世界からは高校生や大学生も結構参加されます。社会人で旅に出ると当然お話しする人も社会…

7月26日(日曜)インターナショナルオンライン会 「フェスティバル」参加者募集大学生の

みなさんこんにちわ、ミオです。 7月26日は世界中の人たちと参加条件無差別、境界線なく午後17時から行います。 参加者は無差別、誰でもいい 私は社会人40代ですが、世界からは高校生や大学生も結構参加されます。社会人で旅に出ると当然お話しする人も社会…

オンラインミーティング第2回:日本とフィリピンの高校生と大学生を繋ぐオンライン会をしました

こんにちは、Moekaです。 今回は先日行ったオンラインミーティングについてお伝えします。 お時間のある方は最後まで読んで頂けると嬉しいです。 参加者と内容 7月2日(木)日本時間の夜8時から約1時間半で行いました。 今回は24名が参加しました。今回初め…

プログラム名をVCCからTOMODACHIに変更しました。

今まで日本とフィリピンの子どもを繋げるプロジェクトをビデオカンファレンスクラブとしていましたが、TOMODACHIとしました。 高校生以上だとビデオカンファレンスクラブというのがかっこいいのでよかったのですが、交流関係、友達を作るという趣旨だと少し…

エジプトの女子大生がエジプトについて話してくれます。今なら参加費無料 7月19日午後13時

7月12日にやったインドの大学生によるインドのお話会は大盛況に終わりました。 インド会に参加した記念撮影 その報告記事もオンラインインターン生が現在書いてくれています。 そのインド会に初参加してくれたエジプトの女子大生が、エジプトについてのお話…

インドの優秀な学生たちが集まりました

前回イスラエル人による「イスラエルについての会」に参加したインド人大学生が 「すごい楽しかった!次は僕がインドの話をシェアしたい」 と言ってくれました。 彼は前々回に開催した「今アメリカで何が起きているか?#blacklivesmatterの 回にも参加してく…

教育実習をオンラインでフィリピンの中学生にやってみるプロジェクト

こんにちわ、ミオです。 毎年北海道教育大学英語科の生徒が9月と2月3月セブ島で語学研修をかねて教育実習や文化研修をしにストーリーシェアにくるのですが、 【フィリピン留学×教育実習】北海道教育大学生の2週間 コロナで実行不可能になったコロナでしばら…

高校生募集 フィリピンの高校生や大学生と友達になりたい方 チャンスです。ご紹介可

7月2日夜20時からフィリピンと日本の高校生と大学生の友達作る会をオンライン2回目します。 で、今回はどうやったらもっと話せるようになるのか? もっと仲良くなれるのか? 何を話題にすればいいのか? どんな英語を使えば鉄板なのかという友達の仲良しさを…

高校生募集 フィリピンの高校生や大学生と友達になりたい方 チャンスです。ご紹介可

7月2日夜20時から友達作る会をオンラインでします。 で、やって見て生徒が気づくことはスピーキング足りない、リスニング力も足りない、 でもなんとか理解できた、少し話せた、言いたいことがまだ十分言えてない、 などプラスもマイナスもありますが、こうい…

第1回 オンラインミーティング第一回:日本とフィリピンの高校生と大学生を繋ぐオンライン会をしました。

初めまして、北海道教育大学Moekaです。ご縁があって International Friendship Online club for Youth のオンラインミーティングのご報告をさせていただくことになりました。このミーティングを通して何ができるのか、実際どうであったかを少しでもお伝えで…

新たな国籍や生い立ちの人たちが続々仲間に 

6月14日の日本時間午後13時からオンラインでアメリカに住む日本人女性と今アメリカで何が起こっているのかをきくイベントがあるのでその準備をしていたのだが、イベントの詳細はこちら↓ peatix.com 新たな国籍の人、新たな生い立ちの人と出会った(オンライ…

関西の某私立大学のオーナーとオンラインでMTGが入りました。

先日、オンラインでフィリピン高校生、大学生とお友達になりたい方を募集したところ色々な方のご紹介でフィリピン、日本と合計23名の方がお集まりになっていただけました。大好評だったのでそのご報告も現在オンラインインターンのもえかさんが書いてくれて…

日本、フィリピンの高校生&大学生オンライン友達ミィーティング参加者募集6月7日日曜日午後8時

フィリピンの高校生、大学生と友達になれる!6月7日の日曜日夜8時から日本とフィリピンの高校生と大学生をオンラインで繋げます。友達を作るための会です。 今回はアジアで最も歴史の長い米国系インターナショナルスクールの高校生と大学生、日本の高校生と…

3人のママさんの人と違った子育てのウェビナーをしました。東大異才発掘、ゲーム中毒、不登校、シングルマザー、モンテッソーリ教育

今教育の在り方が問われ直され、政府も真剣に変えていきたいと動かれています。義務教育以外の教育も正規の教育として国がしっかりと認めました。しかしながら、実際自分の子どもがどうしたら生きていくことができるようになるのか、少しでも幸せな人生を歩…

パリのルーブル、世界最高峰の美術館の審査に合格しました。世界と早くから繋がるとすごいことが起こる3つのメリット

こんにちわ。私、実はある東京に本社があるデザイン会社のフィリピン支社の支社長に昨年末からさせていただくことになりました。そこで会社の代表でもあるデザイナーの山崎がパリのルーブル美術館の審査に通り、展示されました。 アートに精通されている方に…

小学生、中学生、高校生、大学生版のオンラインミィーティングを始めます

今まで日本の学校や塾を通してフィリピンの子どもたちを繋げてきましたが、 一般の子どもと子どもを繋げてみることにしようと思います。 このブログを見られてる方が教育者であってもなくても関係なく、フィリピンと日本をお繋ぎしていきますのでご興味のあ…

東京都小金井市の先生からご連絡いただきセブ島と武蔵野市の小学生をオンラインで繋ぎました。1月2020年

ある時1通のメールからリクエストが申し訳なさそうに届きました。 要約すると 日本の小学校で放課後に「英語村」という子どもたちに英語に親しんでもらおうという活動が行われているそうで、子ども達が英語が楽しくなるようにしたいという課外活動をしてい…

東京都武蔵野市の先生からご連絡いただきセブ島と武蔵野市の小学生をオンラインで繋ぎました。1月2020年

ある時1通のメールからリクエストが申し訳なさそうに届きました。 要約すると 日本の小学校で放課後に「英語村」という子どもたちに英語に親しんでもらおうという活動が行われているそうで、子ども達が英語が楽しくなるようにしたいという課外活動をしてい…

セブの小学校の運動会に参加してきました!

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 ※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓ ================================================================= 先週の土曜日に…

セブ島でたこ焼きパーティーを開催しました!

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 ※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓ ================================================================= 今日は、先週の…

セブの小学校にて日本語授業 × 習字レッスンを開いてみました!!

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 ※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓ ================================================================= 今日は、フィリ…

セブでセブンスピリットのスタディーツアーに参加してきました!

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 ※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓ ================================================================= 先日、NPO法人…

【 VCC 】 新しく日本の提携先が増えました!!

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 ※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓ ================================================================= なんと、この度…

第3回日本語授業 〜「か」行 と 色の名前について〜

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 ※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓ ================================================================= 今日は、2018年…

第2回VCC開催について!

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 ※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓ ================================================================= 今日は、第2回…