日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

初・スタッフミーティング!これからの目標など

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日は、滞在しているゲストハウス兼語学学校 Storyshareの運営スタッフのみんなと

土曜日に初めてミーティングを行った事について書いてみます。

 

 ※VCCの発起人はStoryshareの代表であるミオさんです。

 僕は現在1人でVCCの現地活動を行っていますが、

 Storyshareアパス校の運営もスタッフと連携して行います。

 

 

フィリピンについて3日後の土曜日の朝9:30から、

トモさんとタビワライフの2人でミーティングを行いました。 

内容は、自分たちがこれからどのようにStoryshareのアパス校に関わっていくか。

単なるコミット量だけでなく、姿勢というか意識の部分を全員で共有しました。

 

場所はゲストハウスから車で10分ほど行ったところにあるカフェ。

ベーカリーでパンを買って、持ち込んでコーヒーと一緒に食べながら話しました。

f:id:miossi:20171219011843j:plain

↑その時買ったフォカッチャパン、65PHP(≒150円)。ちょっとリッチなパンです。

 

現在はタビワライフの2人がゲストハウスの店長をやっていますが、

彼らも翌週には日本に帰ってしまう状況でした。その後は自分1人になるので、

  • VCCの活動
  • ゲストハウスの運営
  • 語学学校の運営

上記3つの活動にどれだけ力を注ぐか、 しっかりと考える必要がありました。

 

話し合った結果、僕はまず上2つ

  • VCCの活動
  • ゲストハウスの運営

を中心に取り組むことに決めました。

 

そしてVCCの活動においては、

まず現在提携しているCrest Academyのオンライン授業の質を高め

円滑に活動が行えるように整え、修正点を改善し続け生徒からの満足度を高めることに

注力することに決めました。

 

新規営業をかけ、提携先を増やすことも同時並行で行おうとも思ったのですが、

実例がない中では効果があるとは思えないし

無闇に提携先だけ増やしても仕方がない、という判断です。

 

但し、同時に1年後の目標も決めました。

  1. 学校の授業の時間で活動可能な状況にする! (現在は放課後の時間だけです)
  2. 自分の担当校を3校以上! (仲間が増える前提です!興味がある方、一緒にやりませんか?)
  3. TOEIC 900over! (前回の留学はTOEIC度外視でした。同時に勉強もするので、目安として)

 

上記VCCの活動に加えて、タビワライフ帰国後はゲストハウスの店長として

ゲストの方々に滞在を楽しんでいただけるような仕組み・環境づくりに

取り組んでいきます。

 

やることは本当にたくさんですが、ミーティングを通してこれからのことが

徐々に見えて来て、ワクワクがさらに強くなりました!

 

燃えて来たー!!!って感じです。笑

困難もたくさんあると思いますが、精一杯頑張ります!

 

 

Hotsu.