日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

休みの日には!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================  

  

今回はミーティング以外の休日の過ごし方について書きます。

前回の投稿で書いた朝のミーティングが終わった後のことです。

 

Storyshareのスタッフには、寝る部屋とご飯が無料で提供されます。でも、土曜日は

ご飯を作ってくれるネネさんがいないため自分で作るか買うことになります。

僕はもっぱらローカルレストランです。

 

バックパッカーで旅していた頃から、雰囲気良いレストランで食べるより

屋台でものを買って道端に座って食べたり、ローカルレストランで

現地の方々と一緒のものを食べるのが好きでした(けちなだけ)

 

この日も昼はベーカリーで安いパンを買ってご飯にしました。

朝もさっきのパンを食べたので、あまりお腹は空いていないです。

f:id:miossi:20171219015225j:plain

↑こちらの甘いパンは5PHP(≒11円)。さっきのフォカッチャパンの1/10以下!安い!

 

f:id:miossi:20171219015914j:plain

↑こういった安いベーカリーが街の至る所にあります。セブの物価はフィリピンの他に比べて高いですが、

  パンとジプニーの値段は変わらず親切です。

 

 

その後はジプニーに乗って、アヤラモールという大きなモールに行きました。

実際には具体的に買うものがあったわけではなく、観光と下調べがてら、です。 

f:id:miossi:20171219020317j:plain

↑こちらがアヤラモール。めちゃくちゃ大きくて、立派なモールです。

 

f:id:miossi:20171219021252j:plain

↑中も本当に広く、必要なものほとんどここで揃うんじゃないかってくらい沢山の店が入ってます。

                                                           予想通り迷いまくりました。

 

f:id:miossi:20171219021524j:plain

↑ 巨大クリスマスツリー。フィリピン人の多くはクリスチャンであることから、クリスマスが近づくと

 異様に街が盛り上がります。同時に治安も悪化するので、滞在される方は一緒に気をつけましょう…! 

 

特別なものは買わずに、この日は帰りました。

これからゲストハウスの運営に関し必要な物資を買いに何度も訪れるかもしれません。

 

 

もう外も暗くなって来た帰り道、ふと気になったローカルレストランに入りました。

そこで食べたのが、こちらのご飯。

f:id:miossi:20171219022854j:plain

↑カレーのようなスパイシーなルーで鶏肉と野菜を煮込んだものと、

  sisigという豚肉と玉ねぎ、生姜などの野菜と唐辛子を一緒に炒めたものと、

  コンソメと鶏がらのような味のスープとおにぎり!以上4点セットで50PHP(≒115円)!

 

ローカルフードと侮るなかれ。これ、とても美味しいです!

フィリピンフードは唐辛子を使っていてピリ辛なものが多いような印象があります。

今回のメニューはピリ辛を少し超えるくらいの辛さ、というか激辛でした。笑

でも辛い食べ物が好きなので夢中で1人で食べていると、奥から声をかけられました。

 

振り向くと初老の男性がビール瓶片手に笑顔で呼んでいます。

どうやら『一緒に飲もうよ!』とのこと。

頼んだご飯も既に食べ終わっていたので、喜んで席を移動しました。

睡眠薬強盗などもあるので、本当はノコノコついて行かない方がいいです。

 今回は他に安心材料があったので行きました。理由の詳細は後ほど。

 

 

彼(彼女?)はEkingという65歳のオカマちゃんで、ものすごく明るく楽しい性格!

飲み始めてすぐ打ち解け、ものすごく仲良くなりました。

 

2人で盛り上がっていると、もう1人男性がコップを持って参加して来ました。

彼はYnohtna(アントンと呼んでます)といい、25歳の男性。

3人になってからは盛り上がりも爆発し、爆笑しながら何度もハイタッチしました。

 

内容はEkingがアントンに好きと言うのに対しアントンが必死に拒否、僕は応援など。

日本とフィリピンのことも話しましたが、真面目な話は1割くらいでした。笑

f:id:miossi:20171219025621j:plain

↑帽子をかぶっているのがEking、隣がアントンです。くだらない話しかしてない

 

 

話は尽きず、ビールも一本追加してかなり遅くまで3人で飲んでいました。

海外に長期滞在するのは久しぶりですが、このような1人旅っぽい楽しみも

味わうことができて、とても嬉しく感じました。

 

最後は抱き合って解散。短い時間でしたがここまで仲良くなれたことは嬉しい驚きで、

これから先の滞在中も同じように仲良くし続けたいなーと思いました!

その場でしか出来ない現地の人との繋がりを作るのは

自分にとって非常に幸せなことです♪

 

 

そしてもう一つ、この店で繋がりが出来ました。

日本の現役大学生たちです。

 

実は、この店の前に昼間からずっと日本人が群がって何かをしていたのです。

ぱっと見普通のローカルフード店なのに、日本人とどんな関係があるのかなと思い

気になっていました。ツアーのパッケージに入るともあまり思えないし。。。

 

詳しく聞くと、とある英語学校に通う大学生たちが

チャリティー活動として店の前で唐揚げや手羽先の屋台を出し、売り上げの一部を

フィリピンのストリートチルドレンへの寄付に充てる活動をしているとの事でした。

 

その週の土日2日間だけの活動で、ちょうどそこに立ち会いました。

僕が夕ご飯を食べている間にも店内外に多くの日本人大学生が出入りしていました。

だから、一応安心してビールの誘いにも乗ったと言う感じです。

 

 

話を聞くと人手が足りず困っているとのことだったので、

日が明けた日曜日に手伝いに行ってみました。

道ゆくフィリピン人に呼び込みしたり、活動の概要説明したり…

なんとなく大学の頃やってたSTUDY FOR TWOの初期を思い出すなーなんて思ったり。

泥臭い活動への抵抗感は割と昔からなくなっていたかもしれません。

 

f:id:miossi:20171219033732j:plain

↑手伝っている最中、ボランティアメンバーと近所の子供達と一緒に。お店の方も一緒になって

  やっていました。場所を借りている中で、良好な関係を作っているのはさすがです!

 

 

一緒に手伝う中で自分の活動であるVCCのことも話しました。

興味を持ってくれたメンバーもいたので、何かで一緒にできたらなあ、

なんてイロイロ妄想しています。。。

 

VCCは始まったばかりの取り組みで、これから何でもやってみて

トライアンドエラーで進んでいこうと思っています。

セブにいるいない関わらず、もし興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら

ぜひご連絡ください!!一緒にワクワクしませんか?

 

なんて仲間探しもしつつ、休みの日には色んなところに顔を出していきます。

フットワークはとにかく軽く!

たくさんの素敵なつながりが作れればって思ってます!

 

 

同じ日に2本も記事を更新してしまいました。

 

はい。まとめる力がないだけです。

 

2本とも読んでいただいた方、ありがとうございます!

次はVCC具体的な活動について、日本の提携先に関して書いていきます!

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

Hotsu.