日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

カレーパーティー開催!そして独り立ち…?

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今回は、12/10(日)にStoryshareで行われたカレーパーティーについて書きます。

※少し現実と時間が空いてしまっています。ご了承ください。。。年内には追いつく予定です。

 

僕らのゲストハウス兼語学学校のStoryshareでは定期的にイベントを開催しています。

今のところ、恒例行事になっているのがこのカレーパーティー

 

ゲストハウスに泊まっているゲストたちはもちろん、その他のお友達なども一緒に

参加して同じ空間の中で交流を深めてもらおう!というのがコンセプトです。

 

カレーを食べるだけじゃなくて、その時々にいろんなことをします。

この日は、タビワライフのお2人からの旅講義でした!

 

お2人は夫婦で結婚してから約2年半、世界中を回る新婚旅行を続けています。

12/10現在は、Storyshareの期間限定店長として働いています。

僕もお会いしてまだ間もないですが、どんなお話をされるのかとても興味があり!

個人的にも今回のイベントをとても楽しみにしていました。

 

企画については僕がセブに着く前から既にかなり決まっていて、

準備も食材の準備などのみ。かなり楽してしまっていました。

でも、これからたくさんの人が集う場所になってほしいから

Facebookなどでセブ在住の日本人に向け招待の投稿をしていました。

 

すると、なんと現在セブにて働く大学時代の同級生から「行く」という返事が!

僕は大学3年生の時に1年間の休学をしているので、彼女とは

かれこれ6年ほど顔を合わせていないことになります。

セブで働いていることは知っていましたが、こんなに早く会えるとは!

と、本番をとても楽しみにしていました。

 

いざ本番直前!18:00ごろ。

グアダルーペからはスタッフのナナさんが手伝いに来てくれています♪

f:id:miossi:20171221042553j:plain

↑大勢の参加者が見込まれるので、鍋は2個使い!たくさん準備しなきゃ〜

 

イベントは19:00からですが、18:30をまわるとちらほら参加者の方が見えられます。

お一人で来られる方も多かったので、お時間を持て余してしまわないよう

準備がないときはいろんな方とお話ししに行っていました。

f:id:miossi:20171221042756j:plain

↑みんな話しかけあって、どんどん仲良くなってます。繋がりができるのいいねえ

 

今回はタビワライフの講演がメインだったので、基本的に日本人の方々が対象。

集まってくる方々と話していて、とても興味深いお話をたくさん伺いました!

ありきたりな表現で嫌なんですが…セブには「おもしろい」人がたくさんいます。

 

問題意識を持ってNPOで働いている方

自分の趣味だったものを生業として形にしたくて来られている方

フィリピンでお笑い芸人として活動されている方

ずっと旅をし続けて日本に帰る予定は未定な方

僕らと同じようにゲストハウスで素敵な空間を作るために尽力している方

 

大学時代の友人であるマキも来てくれました!わーい

f:id:miossi:20171221043248j:plain

↑6年ぶりとは思えないくらい、自然に話してました。嬉しい再会!

 

彼女はIT企業のセブ支店で働いています。

京都にいた頃に一緒に外国人に向けて寿司パーティーを開催したのを覚えています。笑

 

裏方としての仕事もありお一人お一人とゆっくり時間を取ることができなかったのが

とても残念でしたが、この繋がりを保ち続けられればと思っています。

 

さあ満員御礼!実に40人もの方に来ていただきました!!!

そしてついに19:00、イベントスタートです!

f:id:miossi:20171221043533j:plain

↑かんぱ〜い!の図。リラックスして、飲みながら参加してくださいね

 

少し落ち着いてから、タビワライフのトークが始まります。

僕はカメラマンとして、会場の様子を撮影しています。

f:id:miossi:20171221043815j:plain

↑初めの自己紹介。後ろの写真も全てお2人が撮られたものです。

 その後もゲストハウスに飾っているので、是非見に来てください!とっても綺麗ですよ!

 

f:id:miossi:20171221044342j:plain

↑「暮らすように旅をする」というのが彼らの旅コンセプト。1ヶ国に1ヶ月以上いるというスローペース。

 

f:id:miossi:20171221044002j:plain

↑講演の様子です。みなさん時には真剣に、時には笑いながら楽しんでいました♪

 

「暮らすように旅をする」というのは、大学生の頃バックパッカーで旅していた

当時の自分にはできなかった(復学のタイミングがあるので)スタイルであり、

且つ彼らが訪れた国はちょうど僕が前回行かなかった国ばかりだったので

いち参加者として楽しくお話を聞いていました。

次はそんな風にゆっくり、スローな旅もいいなあ…と本気で思いました。

 

 

講演が終わったあとは参加者同士でワイワイ交流してくれていました。

僕もちょこちょこ入らせてもらいながら、楽しんでいました。

f:id:miossi:20171221044823j:plain

↑色んなバックグラウンドを持つ人たちが集まってカレーを食べる。楽しい空間でした♪ 

 

本当にいいイベントになってよかったし、参加者の方々から

「こんな綺麗なゲストハウス、ここにあったんだ!」とか

「泊まりに来たいです!」って言葉をもらえたのがとても嬉しかったです♪

メインは語学学校なので、英語勉強しに来てくれたらもっと嬉しいですが笑、

そうじゃない方も大歓迎です!いつでもお待ちしています♪

 

最後は集合写真を撮って、解散!!

f:id:miossi:20171221045454j:plain

 

 

 

これからも語学学校兼ゲストハウスStoryshareは、その名前の通り

いろんな方が交流しあう場を作りそれぞれのストーリーを共有する場を作り続けたいと

思っていますので、どうぞよろしくお願いしますー!!

 

 

・・・もう少しだけ話は続きます。

 

今回のカレーパーティーは、もう一つの意味を持っていました。

それは、もうタビワライフの2人が日本に帰国してしまうということです。

カレーパーティーから3日後の12/13に日本に帰国します。

 

その後は、アパスのこのゲストハウスにはスタッフは僕だけ。

セブに来て1週間でゲストハウスの店長(と名乗っていいのか?)になります!

 

近所のこともこれから色々自分の足で情報を取らなきゃいけないし

もっと言ったらセブも初めて来たので、ほぼ何も知らないに等しい!

それに、何よりゲストハウスは利用するばっかりで運営側の細かいことは

これから勉強!という状況です。

 

実はもともとゲストハウスを持ちたいという思いはあり、且つ人と話すのは好きなので

これまで日本ではゲストハウスの店長さんたちとは個別でお話を伺ったりやり取りを

していましたが。。。 いざ1人になると考えると、当然不安も襲って来ます。

 

今いるゲストたちは前の店長に比べてどうとか思わないかな とか

新しくくるゲストの期待にちゃんと答えられるかな とか。

 

 

てか、教育事業の方と両立できるの!!?

 

とか笑

 

 

でも深くは悩みません。なんとかするなんとかなる

責任は持たなきゃいけないけど、不安抱えてばかりでも何も進まない。

そう思い、得意のワクワクに変換し、前向いてやっていきます!

 

まずはセブに来て第1回のイベントが大成功に終わって本当に良かった。

来てくれた皆様、本当にありがとうございました!!

 

これからも一層、頑張りますー!!