日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

小学校にてクリスマスパーティーに参加して来ました!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日はクリスマスイヴということで、クリスマスに関する投稿をします!

 

先日、VCCで提携しているCrest小学校にてクリスマスパーティーがありました!

先生方から呼んでもらえた時は本当に嬉しかった・・・!

子どもたちの親御さんもいらっしゃるので、ちょっと緊張しながらもいざ学校へ

 

学校に着いてまずびっくり。とっても綺麗にデコレーションがされていました!!

想像していたよりもずっとパーティーとして本格的で驚きました。

勝手に、もっと大したことないと思っていた自分が恥ずかしい・・・。

f:id:miossi:20171225023109j:plain↑全ての椅子とテーブルには白いクロスが。天井も飾り付けられていてとても綺麗でした!

 

f:id:miossi:20171225023642j:plain↑部屋の中には大きなツリーもありました。その側にはプレゼント交換会で使うプレゼントが置かれています。

  このプレゼント交換会の存在を全く知らず、且つ気が利かない自分はプレゼントの用意を

  すっかり忘れてしまっていました。。。こういうところが本当にダメなところ。

  反省しつつ、次回必ず持ってこようと心に決めてイベント開始まで待っていました。

 

 

待っていると、準備が終わった生徒たちが少しずつやってきました。

その中には、初日から仲良くなったMiaの姿が。

 

こちらに近づいてくると、「ん。」と少し恥ずかしそうに1枚の便箋を手渡されました。

 

なんと、手書きのクリスマスカードをもらいました!!

更には、前回のブログで出て来たDragされたがりのMirreckからも!!

f:id:miossi:20171225025103j:plain↑とっっっっても嬉しい。宝物です。表には英語で、裏には漢字も交えた日本語で書いてくれました。

 

f:id:miossi:20171225025912j:plain

↑はじめから嬉しいサプライズ続きで驚いています。 Work harderで返していきたいと思います。

 

2人にお礼を言って少ししてから、会場と隣続きになっている別室に行くと、

まさにこれから登場する子どもたちがスタンバイしていました。

f:id:miossi:20171225031029j:plain

↑とっても可愛い!!みんな似合ってます。笑顔で答えてくれていますが

  どうやらかなり緊張していたようで、ファインダーから覗くとミレーナは心配そうにしていました。

 

そして・・・ついに本番

会場にはたくさんの彼らの親御さんが集まっています。

三脚を持って現れるお父さんや、赤ちゃんのお世話で忙しい少し大人しいお母さん。

色んな方々が、子供の発表を応援しにここCrestに集まっていました。

 

はじめのダンスは "Prayer " というダンスを踊ってくれました。

宗教上の仕草を振り付けに落とし込んだダンスであるような気がします。

f:id:miossi:20171225033058j:plain↑なんとなく雰囲気も厳かな感じ。ミアとメリーナがいます!

 

f:id:miossi:20171225033315j:plain↑ミア。ゆっくりした動きでしたが一つ一つ丁寧に、踊っていました。

 

ほかにもメリックと友達とのカラオケデュオや、

f:id:miossi:20171225033549j:plain

↑メリックと彼のフレンド。恥ずかしがり屋のメリックでしたが、しっかり歌っていました!

 

ショーンを中心としたアイドルユニット(?)のようなものも!

f:id:miossi:20171225033648j:plain

↑ショーンを中心に歌う人と周りで踊る人で分かれます。こういうグループいますよね。

 

それにサチのソロも!本当に色んな子ども達が、それぞれ異なるやり方で表現していました。

f:id:miossi:20171225033834j:plain

↑サチは非常に可愛く、役者っぽいイメージ。勝手に安室奈美恵っぽいなと思っています。

 

その後も本当にたくさんのダンスや歌を見せてくれました。

f:id:miossi:20171225043806j:plain

f:id:miossi:20171225043854j:plain

↑この中央2人のダンスが個人的にとっても好きでした。振り付けよりも、最高の笑顔で踊っているのが!

 

f:id:miossi:20171225044030j:plain

↑この弾けるような笑顔!素敵でした。こちらも元気もらいました!

 

 

そして、ついに全体でのダンスが始まります!

f:id:miossi:20171225040448j:plain

↑先生も一緒に踊ります。先生達は明るい人が多く、歌やダンスが大好きです。

大勢で踊るのはやっぱり迫力があっていいですね。

子ども達も周りにみんないることでさらに楽しそうです。

 

そして、2時間があっという間に過ぎたダンスの時間でしたが

ついに最後のダンスになりました。

 

最後のダンスは、俺がCrestに初めて訪問した時から今まで

ずっっとみんなが練習していたダンスです。

 

俺もずっと見守って来て、もう1人1人の振り付けも覚えてます。

音楽がかかった瞬間に、なぜか既に感動してウルッと来ている自分。笑

ダンスは2人1組となり、それぞれのペアがが異なる振り付けで踊りながら

徐々に登場して来ます。

 

f:id:miossi:20171225041800j:plain↑トップバッター。大きなクリスマスツリーを表現する振り付けです。

f:id:miossi:20171225041837j:plain↑女の子コンビ頑張ってます!もう緊張はほぐれてむしろ終わってしまう事に寂しさを感じているような表情。 

f:id:miossi:20171225041911j:plain↑こちらの男の子コンビは飛ぶ鳥を表現!2人とも楽しんでます♪

f:id:miossi:20171225042947j:plain

 ↑全員出て来た最後の一周は、踊り終わった人から後ろに整列してラストのポーズの準備です!

 

 

そして・・・

 

 

f:id:miossi:20171225041942j:plain

決まりました!みんな本当にお疲れ様!! 感動しました。

 

まだこっちに来て短いけど、その間ずっと練習しているのを見て来た自分にとっては

この本番に呼んで頂き、みんなの発表を最後まで見れたことが本当に嬉しかったです。

 

決めポーズの時のみんなの笑顔、その後の達成感に満ちた1人1人の表情は

どの子もみんな輝いていて、同じうような表情を自分の活動でも出せたら・・・

これ以上ないやり甲斐になるなあと思って、考えていました。

 

 

パーティーはその後、夕食会になります。

ありがたいことに、バイキングの料理をみんなと一緒にいただくことに。

これがまたとっても豪華!

f:id:miossi:20171225045132j:plain

↑種類も多く、隣のテーブルにはデザートコーナーもあります。よそってくれる方まで。

 

いやいや申し訳ない・・・と縮こまっていると、オーナーFritzから

「遠慮しないで食べなさい!」と笑いながら背中を叩かれました。笑

ということで、ありがたく頂戴することに。

 

席ではオーナーFritzと旦那さんから、本当に多くの話を伺いました。

それまで僕が全く知らなかったこの学校の成り立ちや教育方針、そしてこれからのこと

 非常に興味深い内容でした!!詳細はまた近々、こちらのブログで書かせて頂きます。

f:id:miossi:20171225050107j:plain

↑子供達と一緒に食べるご飯は美味しさが増します!食べてる途中も日本語の授業、「イタダキマス」。笑

 

 

フィリピンの小学校で過ごしたクリスマスパーティーはとても暖かい、

癒され感動する時間となりました。

大きな、これからの活力になります!頑張ります!!