日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

A HAPPY NEW YEAR 2018!!!

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます!

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

=================================================================

今日は新年のご挨拶も兼ねて、セブ島での年越しの過ごし方について紹介します。

日本の年越しはどちらかというと静か、もしくは厳かという印象があります。

除夜の鐘を聞きながら年越しそばと共に年を越し、神社に行って新年のお祈りをする。

甘酒なんかも買ったりして、家に帰ったら朝までゆっくり寝て起きたらおせち料理

各地域によって行われる行事は様々だと思いますが、

一般的にはこのような過ごし方になるんではないでしょうか。

こちらセブの人たちは、そうした雰囲気とは全く逆の過ごし方をしています。

12/31 大晦日の夜20:00くらいから徐々に市街の各地で打ち上げ花火が上がり始めます。

また、それ以外にも至る所で爆竹などが鳴り響き始めます。

正直危ないので、夜道を歩く時は気をつける必要があるかもしれません。

そしてもちろん、最も盛り上がるのは00:00をまわる年越しの瞬間!!

カウントダウン後、年を越した瞬間から町中で花火が打ち上がり始めます!!!

激しく、活気溢れる年末です。国民性が強く現れているのかもしれません。

さて、実際僕が過ごした年末ですが、

「トップス」という、山の展望台で年を越しました!

有名な観光スポットなので、セブに来たことがあるなら知ってる方も多いかと思います。

夜21:30頃、JYモールからバイクタクシーで出発!

※JYモールまでは主要地からジプニーで7PHP(≒16円)程度です

バイクタクシーに乗る時は事前に値段交渉です。

トップスへは、だいたいJYモールからだと150〜200PHPです。

ハバルハバル(バイクタクシー)を捕まえて、いざトップスへ!!

20分ほど?走って目的地であるトップスに到着!トップスにはタクシーでも

向かうことができますが、個人的にはバイクタクシーをお勧めします!!

何故なら山を登っている最中に横を見れば、最高の夜景が広がっているからです。

徐々に高度を増していく中、バイクに乗って風を感じながら夜景を楽しむことが

できるのは、コスト節約以上に大きな魅力があると思います!是非試してみてください。

そして、入り口に到着!バイクタクシーの運転手に連絡先を聞いてから、

エントランスフィーを支払って入場。

※トップスまでの道はただの峠道なので、流しのタクシーなどは通りません。

帰りの交通手段を確保しておかないと大変なことになります。

だいたいは少し多く支払って、待っててもらうみたいですが、僕は朝日が昇るまで

滞在するつもりだったので、連絡先を確保しておくことにしました。

展望台に入ると、いくつかのバーが出ており、フードも充実していました!

もちろんビールもあるし、これなら長時間滞在も安心です。

さて、いよいよ夜景堪能の時間です!セブ市街全体の夜景が広がっていました!

しばらく、写真を撮ったり一緒に来たゲストハウスのメンバーと会話して過ごしました。

そして、いよいよ00:00が近づいて来ると気づけば後ろには大量の人だかりが!

みんな花火が打ち上がる瞬間を見るために、展望台は大盛況です。

早めに来ておいて正解でした。早く来すぎても疲れてしまうので、21:00〜21:30頃に

JYモールを出発するくらいのスケジュールがいいかもしれません。

そして、ついにその時が!!

3   ・   2   ・   1………

HAPPY NEW YEAAAAAR!!!!!!

その瞬間、眼前の夜景の至る所から花火がバンバン打ち上がります!!

まるで街をあげた大イベントのようです。

1時間ほどで大体花火は打ち上がり終わり、徐々に通常の夜景に戻っていきます。

落ち着いて来た段階でビールを買って来て、一緒に来たStoryshareのメンバーで乾杯!

いろいろ話していたら、時刻はAM2:00に。

他のメンバーはタクシーを呼んで帰るとのことでしたが、俺は朝まで残ることに。

天気は曇りでご来光を拝める可能性は低かったですが、試しにいてみようと思いました。

みんなと別れを告げてから、とあるバーに向かいます。

実は、残った理由はもう一つあって、ビールを買いに行ったお店の店員さんと仲良くなり

無料で美味しいカクテル?を頂けることになったのです!

ラムやらジンやらウォッカやらやたら混ぜ合わせたキケンな香り漂う飲み物でしたが、

味は美味しい!ただ結構強いので、ペースには要注意でした。

バーに着くとさっき仲良くなったばかりの店主さんと連れのフィリピン人、

そして日本人の女性が「待ってたよ!」と迎え入れてくれました。

3人は音楽のレゲエつながりで仲良くなった3人組とのこと。

店主さんはお店以外にイベントでの歌手としても活動されており、

もう1人の男性はDJをやっているみたいです。

レゲエについてあまり多くの知識はありませんが、一緒に楽しく過ごさせて頂きました!

途中で寒くなって来たらコーヒーまで無料でサービスしてくれて!ありがたい限りです。

そのまま6:00くらいまで一緒に話しながら過ごしました。

主に日本のこと、セブのこと、ビサヤ語(セブの人たちが話す現地語)等を話しました。

そして、いよいよ初日の出!!!

…と言いたいところですが、残念ながら雲が厚く太陽を拝むことはできませんでした。

残念ですが、年越しの花火は最高だったしその後面白い出会いもあったのでOKです♪

今月にあるクラブイベントにも呼んでもらえたので、近々参加してくるかもしれません。

こうしたローカルな方々とのつながりを増やしていくのが、旅の醍醐味じゃないかなと

思ったりしています。(今回はそもそも旅じゃないけど)

そして、こうした繋がりから自分の取り組みに関してまた新しいものが生まれたら、

と思っています!楽しみです。

というような形で、2017年も終わってしまい2018年が始まりました。

昨年の1年は、今回のVCC参加をはじめ多くの新しいことを始めた1年でした。

今年はそれらをさらに発展する飛躍の年にします。

最後になりましたが、昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました!

本年も変わらず何事にも前向きに泥臭く、頑張ってまいりますので

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。