日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

セブ島でたこ焼きパーティーを開催しました!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

今日は、先週の土曜日に僕が運営しているゲストハウスで行われた

たこ焼きパーティーについて書きます。目次はこちら!

 

ゲストハウスStoryshareは語学学校も兼ねており、英語を勉強しにきた日本人の学生と

一般の旅行客が同じ空間(ゲストハウス)で生活するというのが特徴です。

勉強した英語を他のゲストとの会話で実践できるというのが大きなメリットです! 

 

そんなうちのゲストハウスでは、これまで宿泊している生徒やゲストだけでなく、

その他の現地のフィリピン人やセブに滞在している日本人など多くの方を対象に

交流するイベントを開催してきました!

 

過去のイベントはこのような感じです。↓

 

カレーパーティー、寿司パーティーと来て今回はたこ焼きパーティー!

知り合いの日本人からたこ焼き粉などの食材を、

そして知り合いのゲストハウス UH-HUH HOUSE さんと

日本食レストラン YU-YU-TEI さんからたこ焼き機をお借りできたことで

非常に助かりました!本当にありがとうございました!!f:id:miossi:20180227121800j:plain↑事前に頂いた食材たち。足りない分とお酒の買い出しから準備はスタートです!

 

準備・買い出し編

今回大まかな食材はすでに手に入っていますが、見込みの参加者数を考えると

たこ焼き粉などやや不安があるため、それらの買い出しからです!

午後14:00頃、ゲストハウスを出発しバイクタクシーで目的地へ。。。f:id:miossi:20180227174436j:plain↑目の前を走るのはグアダルーペ支店を運営する陽平。2人で買い出しに行きました!

 

セブでたこ焼き粉なんて買えるの?とお思いのアナタ!

ご安心ください。セブには心強い味方がいるのです!!

 

それがこちら。町屋マート!f:id:miossi:20180227175003j:plain↑日本の製品がずらりと揃うこの店。ここに来ればあらかた揃います!

ここでたこ焼きの粉と竹串、紅生姜を買いました!たこ焼き機なども売っていました!

 

そのまま歩いてカントリーモールに移動。

こちらでお酒や中に入れる具材の調達です!その前に、腹ごなし。笑 

モール内のフードコートでケバブクレープのようなものを頼みました。

f:id:miossi:20180227182425j:plainf:id:miossi:20180227182520j:plain↑これで75PHP(≒155円)。肉汁たっぷり、美味しかったです!!

f:id:miossi:20180227184646j:plain↑イベントの成功を願って2人で乾杯!

 

その後、目当てのものはしっかりと買うことができました。

16:00頃にゲストハウスに戻り、今度は準備に取り掛かります。

陽平が食材を切り、俺はゲストハウス内の諸々の掲示物などを準備しました。f:id:miossi:20180227190914j:plain↑今回販売するアルコールリスト!この他トイレの案内など諸々準備しましたー。

 

パーティー開始!

そして時間は18:00に。いよいよパーティーの開始です!

続々と参加者の方々が集まってきました!挨拶をして、レッツメイクたこ焼き!

f:id:miossi:20180227193738j:plainf:id:miossi:20180227193204j:plainf:id:miossi:20180227194111j:plainたこ焼きもいい感じ!外はサクサク、中はトロトロで美味しいです!

f:id:miossi:20180227193015j:plain序盤に来た参加者たちもみんな楽しんで来れました!


 外国人の参加者からは

 

「天かすって何?」 「紅ショウガはなんで赤いの?」

 

といった質問が非常に多く、なかなかしっくり来る答えができず苦労しました。。。

皆さんだったらなんて答えますか?

 

その後もどんどん参加者がやって来てくれました。お酒の売り上げも好調で、

日本人とフィリピン人、また他の外国人たちが一緒に交流し合う様子が多くあり

開催する側としては嬉しかったです!

 

f:id:miossi:20180228132602j:plainf:id:miossi:20180228132637j:plain最初に日本人が見本を見せて、そのあと外国人がトライするという流れもいい感じでした!

 

非常に盛り上がり、こんなに騒がしくなったパーティーも久しぶりな気がします。

僕らスタッフもたこ焼きを作ったりお酒を売ったりしながらも、一緒に楽しみました♪

f:id:miossi:20180228171447j:plainf:id:miossi:20180228171801j:plainそして、スタッフで一緒に働いた陽平とも盛り上がりを祝して乾杯!

f:id:miossi:20180228171954j:plain

 

そのままにぎやかなパーティーは続き、21:00を回ったところで

今回のサプライズライヴが始まりました!

 

サプライズライヴ・開演!

 

アーティスト、迫水秀樹 さん。

これまで2年半で90ヶ国を旅しながら路上ライヴをし続けて来た日本人です。

秀樹さんがStoryshareのゲストハウスにご宿泊いただいたことをきっかけに、

今回のイベントで歌っていただけないかとお願いしたところ快く承諾いただき

サプライズライヴの実現へと至りました!

 

ライヴの準備が進むとみんな徐々に集まって来て、今か今かとその時を待ちます。

そして、ついにライヴ開演!全て日本語歌詞の歌でしたが、みんな楽しみました!

f:id:miossi:20180228173008j:plain笑顔で楽しそうに歌う秀樹さん。お人柄も本当に素敵でした!!

 

途中、タップダンサーを歌った歌があったのですが

秀樹さんが「みんなで踊ろう!」と言うと徐々に参加者たちが立ち上がり踊り始め、

その場がダンスパーティーへと変わりました!すごい空間!

f:id:miossi:20180228173225j:plainf:id:miossi:20180228173319j:plain国籍関係なく自然な流れでこういう場が出来上がるのは素晴らしいですよね。

音楽の力、そして秀樹さんの人間性の力がなせるワザかと思いました。

またStoryshareでそうした空間ができたことを本当に嬉しく思います。

 

その後、秀樹さんのオリジナル曲を何曲か演奏したのち、ライヴは終了。

大きな拍手が巻き起こりました。

ライヴ終了とともに、今回のイベントもお開き!

22:00までご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

最後はおきまりの集合写真!!

f:id:miossi:20180228174423j:plainf:id:miossi:20180228174451j:plain

 

本当に楽しいイベントになりました!

ご参加、ありがとうございました!!!

 

これからもゲストハウスStoryshareでは

こうしたイベントを多く開催して行きますので、今後ともよろしくお願いします!

 

ではでは!