日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

東京都小金井市の先生からご連絡いただきセブ島と武蔵野市の小学生をオンラインで繋ぎました。1月2020年

ある時1通のメールからリクエストが申し訳なさそうに届きました。

 

要約すると

日本の小学校で放課後に「英語村」という子どもたちに英語に親しんでもらおうという活動が行われているそうで、子ども達が英語が楽しくなるようにしたいという課外活動をしている、またはしたいと思っている。(このあたりはまた後ほど詳細書けたら書きますね。今は仕事に追われ正確性を求める余裕がないので)

 

見ず知らずの物の突然のお願いですがもしよければ、、、

 

 

というオンラインでフィリピンの小学生と小金井市の小学生を繋げてみたいということでした。

 

すぐにメールで返信をしました。

 

まずやって見ましょう、と。

 

現場で事件発生 フィリピン側の小学校オーナーがこない

 

お互いあったこともオンラインでミィーティングもせず、

まずはセブ島の子どもとぶっつけ本番で繋げました。

 

フィリピンの現場は当日担当の小学校のオーナーが忘れていたのか出かけてしまっていました。フィリピンあるあるなので事前にメッセージをしてたのですが捕まらない。

ようやく返信が来た時には渋滞で間に合わない、とのこと。

 

すぐに私の経営するセブ島留学語学学校ストーリーシェアのセブ校舎に連絡し、セブの小学校へ向かってもらいオンラインセッションを始めるように指示をした。

(ストーリーシェアから徒歩1分に提携先の私立の学校なのですぐにいけます)

 

5分くらい遅れてなんとかセッションはスタート。オーナーの代わりに校長先生が対応してくれました。

f:id:miossi:20200324174932j:plain

こんなに喜ぶかというほど喜ぶ子ども達

結果発表

 

結果をいうと大成功でした。

生徒からアンケートを取ってくれた先生が結果を送ってくださいました。

子どもたちからの感想

A

・おもしろい

・たのしかった

・フィリピンの子ども達は日本語を練習して私たちは英語を練習する。

・英語でしゃべるのが大変だった

・フィリピンの人と話すのは大変だった

・フィリピンの子ども達と繋がって嬉しかった

・フィリピンの人も日本語を話せてびっくりした

・フィリピンの子ども達とお話しできて楽しかった

・難しいけど楽しい

・英語で話して楽しかった

・英語という言葉を覚えると世界の 色々な人と渡り合うことができるので、英語の力はすごいと思った

・ほかの人と英語が話せて楽しかった

・ない(2)

 

B

・すごく楽しかった

・おもしろい、楽しい

・フィリピンの子ども達とお話ができて楽しかった

・英語が話せなかったけど、今日英語をちょっとでも覚えられてよかった

・全部楽しかった

・ない

 

先生の振り返り

4.全体的な感想

・フィリピンとのやり取りを見てとても感動した。

・まだ英語に興味のない子でも、

 あのような(簡単な)やり取りからスタートするとよいのかな?と思った。

・全部に関わったわけではないが、それでも面白いと感じた。

・心配も失敗も多かったですが、全部楽しかったです。

・関わってくださった全ての方に感謝しています。

・子供達が楽しいと言ってくれた。

・国際交流ができた。

・素敵なスタッフの方々と一緒に活動できた。

・プロジェクトに参加させて頂き、ありがとうございました。



ということです。

私も非常に感動しました。

生徒の喜びの声は何度もらっても同じだけ感動します。

そして僕は先生の努力と愛情、パッションにも感動しました。

本当に関わってくださった全ての人に感謝です。

 

他にもご興味のある方は、東京都武蔵野市の先生のように私たちにメールを送ってくださる

ことお待ちしております。