日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

小学生、中学生、高校生、大学生版のオンラインミィーティングを始めます

今まで日本の学校や塾を通してフィリピンの子どもたちを繋げてきましたが、

一般の子どもと子どもを繋げてみることにしようと思います。

このブログを見られてる方が教育者であってもなくても関係なく、フィリピンと日本をお繋ぎしていきますのでご興味のある方はご連絡ください。

 

なぜ学校や塾を通さないでも良いようにしたのか?

理由は単純で、学校や塾の方もお忙しくなかなか時間が取れないためです。

やりたいと言ってくださる方はいるのですが、中間、期末試験や学校行事に学校から帰る時間など色々な制約があります。

ただ、学校や塾の生徒を除外するわけではなく、これからも変わらず対応していきますので

お気軽にご相談ください。

 

とにかくスピードを早めたい

このプロジェクトが始まってすでに4年目です。しかし参加者数の増加数は少ない。

そしてこのコロナです。

世の中は10年に一度大事件があり、社会が変わります。

もしこのプロジェクトがもっと広まっていれば今よりこのプロジェクトはより多くの方に知られて活用される方が出てきていたことでしょう。

 

コロナで世界が変わりつつある。しかもものすごい速さで

おそらくこの数年で今までよりもより世界はグローバルになり1つになると思います。

例としてアメリカのアイビーリーグのような世界トップランキングの大学の授業や教授たちの名講義、ワークショップがアメリカに行かずともオンラインで受講できるようになってきています。今までは仕事で休みが取れないからアメリカまで行ってワークショップを受ける時間がなかったという理由が無くなります。

 

 

 

アメリカ人はヨーロッパの大学に移動し始めた

年間400万円の授業を払えるアメリカ人家庭が何%あることでしょうか。

しかもアイビーリーグのような有名大学以外はどの大学もお金を払えば入れる、卒業までできるようになってきたとあまり意味がないという話も広まってきていて、それなら人口を増やすために労働力を増やすために卒業後に仕事までスムーズにできて学費も破格のヨーロッパの大学へ今アメリカ人たちは移り始めています。

 

オンラインで世界中でそれができる

それが今やコロナの影響で世界中の教育機関がオンラインで受講をできるようにしてきている。今までは知らない土地への不安や金銭的な大きな障壁がいくつもあり、海外留学をす流、海外でワークショップを受ける、ということは特別な人だけで一般人でも相当意思の強い人でなければ無理でした。

 

21世紀最大のチャンス到来

今まで英語がユニバーサル言語だ、ボーダーレスだ、グローバルといっていましたが、
物流がありましたが、教育に置いて距離は大きな障壁でした。
それがオンラインで一気に無くなります。

しかも英語ができるということは世界中がターゲットになるので値段も安く質の良い内容が享受できます。
こんなチャンスはありません。移動距離が多いほどアイデアは比例して増えると言いますが、オンラインであればその移動距離は凄まじくなります。

 

そんなチャンスを活かすためやるなら今しかありません

ということで一般家庭や一般個人の方からも幅広く募集し、まずはフィリピン人という人懐っこい優しい国民の人を第一ステップにオンラインで世界に飛び出てみましょう。

僕個人の感想でいうと下手に日本人の同級生や学生と初対面で会うより全く異文化の人たちと会う方が気が楽だと思います。

 

私が子どもの時は他校の人と話すことが何も思い浮かばず気まづい感じで嫌でした。
むしろ転校なんて恐怖以外の何者でもなかったです。

 

日本語で「こんにちわ」というだけで大喜びされる

しかもフィリピン人や世界中の人たちは日本人が大好き!
日本語で挨拶するだけでもうメロメロです。
こんなに簡単に喜んでくれる国民に生まれて日本人はラッキーです。

怖がらないでぜひ私にメッセージをください。サポートします。
まずは見学からでもいいし、とにかくポチッとメッセージ送信ボタンを押してみてください。

 

生きてればいい

あなたがどんな人でも大丈夫です。別に変わってなくてもいいし、変わっててもいいし。
シャイでもシャイでなくても。情熱があってもなくてもいい。人に理解される人でも理解されない人でもいい。生きていればいいので連絡ください。あなたに興味があります。