日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

3人のママさんの人と違った子育てのウェビナーをしました。東大異才発掘、ゲーム中毒、不登校、シングルマザー、モンテッソーリ教育

今教育の在り方が問われ直され、政府も真剣に変えていきたいと動かれています。
義務教育以外の教育も正規の教育として国がしっかりと認めました。

しかしながら、実際自分の子どもがどうしたら生きていくことができるようになるのか、少しでも幸せな人生を歩んでくれるようになるのか、親はそのことのみを考えられていると思います。

ホームスクールなど義務教育が合わない子どもにはどういった道があるのか?
義務教育ではまだまだ足りないところがあるからもっと良い教育や環境を与えてあげたい、
と子育てをされてきたママさんたち3人にお集まりいただき、オンラインで全国のママさんたちを対象にウェビナーを行いました。

共通点はどのママさんもフィリピンで語学留学をしていることです。
ですがフィリピン留学がメインではなく、子育てがメインのお話です。

詳細
なぜこの会を行うのか?

今日本の教育も産業革命以後作られた教育システムでは今後の世界には合わないとオルタナティブスクールやホームスクールが出てきました。
しかしまだまだ一般家庭からするとあまりにも情報が乏しく周りに同じようなお話ができるママさん仲間がいないため不安を抱えたり、情報を知らずに苦痛に耐え忍ばれているご家庭もあります。

コロナのおかげで
今まで地元にはなかった自分と同じような状況の方々と繋がれます。全国から集まるそれぞれのご家庭のそれぞれの異なるお子さんの子育て、教育経験が自宅にいて知ることができます。 親が横の繋がりを広げればそれだけ視野が広がります。

子育ても情報や正しいコーチ、仲間
がいると成果は上がります。 今回は今子育ては何をすればいいのか、これからどういった選択肢があるのか、子どもために、もっといえや私たちのすむ社会のために話し合うことが大切だと思います。

お悩みは人それぞれ

シングルマザーだから、、、
ゲームやSNSに子どもが、、、
反抗期、、、
学校が合わない、、、
先生が合わない、、、
いじめ、、、
宿題をやらない、、、
勉強をしない、、、
暴力を振るう、、、
子どもに怒鳴ってしまう、、、
イライラしてしまう、、、
ホームスクールって、、、
留学って、、、
好きを仕事にするって、、、
好きなことが特にない、、、
子育てと仕事が両立できない、、、

キーワード
山村留学、フィリピン留学、シンガポール留学、国内移住、糸島、福岡、通信教育、モンテッソーリ教育、ホームスクール、 探求学習、Rocket、好きを仕事にする、キャリア教育、キャリアアップ講座、保育園、小学校、中学校、高校

などなどお悩みがある方もない方も子育て&教育に対して それぞれのトピックのヒントになるようなお話をキーワードを通して聴きながら、質問があればしていただく。

まずは本日登壇される3人のママさんたちの体験、経験、知識、考えを聞くことでまずは知ること 全国のママさん達と繋がることからはじめられたらと思っています。

主催者の挨拶、会の流れの説明、登壇者のご紹介は録画されていません。
以下が録画されています。
20時10分:山下さんお話と質問コーナー
20時40分:館山さんお話と質問コーナー
21時10分:草野さんお話と質問コーナー
22時10分:終了、アンケートの結果とママさんたちの振返り。

プライベートな話があるため以下は録画されていません
21時40分:グループに分かれ交流会(任意)


イベント後:参加者でコミュニティーを作りさらなる情報交換やイベント開催(任意)
今回の会に参加できなかったからも動画をみてご興味のある方はコミュニティーに入れます。コミュニティーに入るのにお金はかかりません。

質問受付やグループディスカッションやお話会も予定しています。 ママさん、パパさん、教育関係者の方、ぜひお気軽にご参加してください。


登壇者ゲストのプロフィール

草野 真由美 2人の子供と母の4人家族 シングルマザー 中洲でお店を経営して28年。
企業主導型夜間保育園経営。 TV、新聞、雑誌等の掲載多数。 現在ホステスの自立支援の為の職業訓練校、中洲大学創設準備中。

子供達に自然との共生の原体験して貰うために、今年から農業事業に参入。
長男は小学2年生よりゲーム中毒、不登校 高校受験に失敗 通信高校に通い、英語を学び起業という夢を掲げ、セブに語学留学。留学中のストーリーシェアで6大学、現役の大学生の先輩達と出会い、刺激を受け、大学進学を進めるため帰国。英語の成績表オール1だった中学時代から僅か1年で英検2級合格レベルまで成長。

英検が終わったら、2カ月程ストーリーシェアへ再び行って、英語の勉強したいと言ってます。 英語の勉強の基礎にアウトプットが大切だと思っているみたいです。それと、フィリピンの人たちの国民性も良かったのだと思います。


山下仁美  ROCKETスカラーの母、天才を育てる
個人Noteブログ:https://note.com/hikasukepon_mam/n/n45b54de6eaaa

山下ひかる16歳 東大異才発掘プロジェクトROCKET二期生 N高2年(休学中) 4歳で2ヶ月のフィリピン親子留学。 小中通して2年間ほどしか公立は通わず、フリースクール、ホームスクールで育つ。 小3からきのこの研究を始める。きのこ研究家としてテレビなどのメディアに出演。 ピアノはコンクールで全国大会優勝、ファイナリストなどの受賞歴を持つ。

小2から独学で作曲を始める。 現在はプロの音楽事務所で作曲、編曲家として所属し活動中。プログラミングも得意で小学生の頃から仕事になっている。 最近はドラマ制作にハマっている。脚本、出演、音楽、編集などをすべて1人で作り、上映会を複数回行った。ドラマは現在も鋭意制作中。

舘山姿奈 高1.小6.5歳の子を持つ母 モンテッソーリ教師であり千葉県で保育園経営。2011年の震災後に福岡糸島へ移住。 3人目を自宅出産した経験と次女が小2で公立校を自主退学しフィリピン留学ストーリシェアに留学。 フィリピン留学を3回繰り返しシンガポールへ移住、留学を2020年3月まで行い帰国。

帰国後は現在専業主婦。帰国と同時に山村留学に出てしまう突拍子の無い小6の娘を子育て中。 医療の自給自足、健康な体作りをテーマに子育て奮闘中。


司会:ストーリーシェア代表、セイタロウデザインフィリピン支社長      

松本文夫 フィリピンで最初に日本人経営英語学校ストーリーシェアを始める。創業者でありCOO。 セブ島と避暑地バギオの2都市で学校経営。オンライン英会話スクール経営、セブ島ゲストハウス経営、バギオ超本気格安IT留学、 セブ島イギリス人によるバリスタ留学、フィリピン格安サーフィン留学、石垣島留学など様々な事業に取り組む。

フィリピンと日本の子ども、中学生、高校生、大学生をオンラインで繋げるプロジェクトを行なっています。 日本とフィリピンの子ども、生徒をオンラインで定期的に繋げるプロジェクト https://miossi.hatenablog.com/ セイタロウデザインの代表山崎氏は東京オリンピックアートクリエティブアドバイザー。

松本氏はそのデザイン会社で、日本の美の精神を世界に発信中。 今までフィリピンに留学にきた多くの日本人の良い事例を知っています。 日本の外にいるからこそ見える視点や日本の外だから日本の問題を解決できるポテンシャルでお話できればと思っています。

 

 

 



この動画を後ほどみて、フィリピンと日本の子どもを繋げたいとママさんたちから連絡があったり、ご紹介が来たりしています。

このブログがきっかけでお知りになった方もぜひお気軽にメッセージをください。