日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

新たな国籍や生い立ちの人たちが続々仲間に 

6月14日の日本時間午後13時からオンラインでアメリカに住む日本人女性と今アメリカで何が起こっているのかをきくイベントがあるのでその準備をしていたのだが、

イベントの詳細はこちら↓

peatix.com



新たな国籍の人、新たな生い立ちの人と出会った(オンラインで)。

 

イラクのバクダット在住のイラク人、

ドバイにいるフィリピン人(フィリピンには2年間しかいない)

ウガンダ

マダガスカル

アメリカ、

インド、

 

 

なんかとてもつもなく世界が広がって来ましたよね。

 

イラクアメリカですよ。戦争した。

中国とアメリカですよ、今仲悪い。

日本とアメリカですよ、戦争した。

フィリピンと日本とアメリカですよ。戦争した。

 

 

なんだか世界が平和になっていく気がするんですが、でも本当に大丈夫か?

オンライン上で喧嘩にならないか?不安もあります。

 

他にもアメリカでは今コロナに対する対応もわかれている。
そして黒人差別の問題も大炎上している。

 

そんな時にこんなメンバーであったこともない人たちです、年齢も育った環境も

違う。

 

 

ちょっと怖いですよね、というかある方には批判されるかもしれません。

無責任にやるなと。

 

ただ色々な角度から勉強してやろうとするとこういった行為、行動が一般市民から起こらなくなり、一般市民の対話が減る方が私はよくないと思う。


趣旨はメディアや一部偏った情報で怒りや恨みの感情を起こさないようにする、情報リトラシーを行動でやること。

 

世界と接触すること。

 

異文化を理解できるようになること。

 

そこから考えることができる。


先日のフィリピンと日本の高校生、大学生で友達を作る会をしたが、
日本側は考えたこともない、意見がないという方が9割以上で
フィリピンや韓国の学生と全く違った。

 

刺激やいつも楽しいという感情だけからでは本当の教育ではないと思う。

 

悲しみ、驚き、共感、理解できないこと、怖さ、不安、喜び、

 

色々な感情があるのが現実であり、人間です。
良いところだけ取ることはなく、光と闇は1つでありますよね。

 

参加される方は多くのことを学ばれると思います。
私は楽しみです。

 

 

皆さんももしご興味あればぜひお気軽にご参加を。
ご紹介の方もよろしくお願いいたします。


皆様のご無事と繁栄を祈って