日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

SOS フィリピンの生徒たちを救え〜外出禁止が1年半以上続き深刻なダメージ〜

2021年11月26日の現在もフィリピンの生徒は今だに外出禁止です。

学校に行けないことで学ぶ環境が悪くなっています。

そして学校の単位を落とし、中には自暴自棄になったり自殺をする生徒たちが出始めました。

実はそういった自殺をされた生徒の中には筆者の英語の先生の兄弟も含まれている。

 

フィリピンでは自分の悲しみや辛さを人に見せない文化がある。

 

悩みを家族に言わない人もいる。

神様にしかいえない人もいる。

最悪は自殺。

 

今後インターネットやITが普及する要素が政府にはない

フィリピンはカンボジアのように教育の遅れが今後10年20年30年と影響を与える

かもしれない。

 

生徒たちに喜んでもらいたい。

夢や希望を持ってもらいたい。

そしてこの5年前から始めた日本とフィリピンの生徒を繋げるプログラムを

もっとやりたいと思いました。

 

 

なぜならフィリピンの生徒たちにとても元気や感動を与えるからです。

 

このプログラムに似たような教育大学の学生たちに僕は毎年言っているのですが、

「人生で一生忘れないよ、彼らは君らと会ったことを」

 

日本人は楽しいことがいくらでもすぐに手に入ります。

お金がすぐに稼げるからです。

 

でもフィリピンでは大変です。

いつ死ぬかわかりません。

彼らにとって日本人と遭遇して関わりを持つということは

一生忘れないキラキラした思い出になるのです。

 

 

そのキラキラをもっと増やしたいです。

 

日本の小学生、中学生、高校生、大学生、学校行ってない学生、

ぜひフィリピンの生徒たちと繋がってあげてください。

 

英語ができなくても、下手でもいいです。

繋がることが大切です。

サポートはしますので是非ご連絡ください。

またもし周りに興味を持ちそうな方がいれば

学校、会社、先生、塾、英会話、プログラミング教室

などお話をシェアしていただけると幸いです。