日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

【 VCC 】 新しく日本の提携先が増えました!!

 みなさんこんばんは!

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

なんと、この度VCCに新たな日本の提携先が生まれました!!

ということで、昨日の日本語授業に引き続き今回は

新提携先とのVCC開催について書いていきます!

 

今までは京都のみのやさんという個人塾とさせていただいておりました。

この度、同じく京都に構える個人塾「新谷スクール」さんと

VCCをさせていただけることになりました!

 

相談をした結果、みのやさんと同じく水曜日に隔週で行うことに決まりました

これまでみのやさんが月2回行っていたので、新谷さんを合わせて

ほぼ毎週水曜日にVCCが行えることになりました!!ありがとうございます。

 

現在毎週金曜日に日本語授業を行っているので、毎週水曜と金曜日に

教育事業が入ることになります。こうした徐々に忙しくなっていく感覚も新鮮で

楽しいです!自分で仕事を考えて作っていくのが充実した生活になっています♪

 

さて、今回つなぐフィリピンの子供達はこれまでとはまた違う子どもたちです。

これまでの取り組みの中で、はじめに繋いだ子どもたち同士はペアのような形で

固定化し、長期的に同じ子どもと定期的に会話をさせるべきと判断しました。

毎回違う子どもたちだと、自己紹介ばかりで会話が発展しないんです。

 

そして、1回の人数も5人前後が望ましいと判断いたしました。

あまり多すぎると、みんなの名前が覚えられないだけでなく

1人1人の話す時間が短くなってしまうのです。

 

ということで、今回のVCCは日本が新たな提携先の子どもたちになるので

こちらも同じ学校からですが、新たな子どもたちを誘って繋げることにしました。

 

いざ、スタート! しかし、

フィリピンの子どもたちで参加できる予定だった子が数名急遽できなくなってしまい、

こちらは2人での開催となってしまいました。男の子2人、SeanとDylan。

新谷さんの方はなんと7人!そして、みんな女の子!笑

Sean達はVCCのことは聞いてはいたみたいでしたが、かなり恥ずかしがっていました。

 

そんな2人に、助け舟が!

 

それは、みのやさんと繋げているメンバーのMiaとMisha。

彼女たちがそばにいて、場を盛り上げたりサポートしてくれました!

ふつう自分たちがやらないと知るとモチベーションが下がってしまいそうなものですが

彼女達はあくまで会話の邪魔をしない範囲で、2人を手伝っていました。f:id:miossi:20180206032112j:plain↑男の子2人がSeanとDylan。両端にいる女の子がMiaとMishaです。座っている女の子はSeanの妹、Sachi。

 

2人の質問が詰まったら「こんなの聞いてみたら?」なんて言ったり、

恥ずかしがっているときは盛り上げて背中を押したり、

帰る途中に騒いでる子がいたら静かにするよう注意したり、、、

ものすごく立派にお姉さん…というか、VCCの先輩してました!!

男の子2人も素直に聞き入れていて…この瞬間も、とっても嬉しいシーンでした。

 

今回、新谷スクールさんの方では全ての子どもに名札を用意してくれました。

直前にアイディアを聞いて、すぐにこちらでも用意しました。

f:id:miossi:20180206034212j:plainこれが大正解!常に名前がわかるだけで、距離がぐっと縮まるんですね

日本の生徒達が7人いる中で、SeanとDylanがそれぞれの子どもの名前を呼んで

話しかけていたのが印象的でした。なるべく全員と会話できる様にしていたみたいです。

 

会話は自己紹介から気温の差の話、またやっている部活動の話など多岐に渡りました。

日本の女の子の1人がバレエをやっていることからダンスの話になり、フィリピンの

2人が学校で習ったダンスを披露するなど良い経験のシェアの場もありました。

 

日本の生徒達も積極的に英語で話しかけていました!

徐々に緊張がほぐれてきたのか、歌の話題に移った時には

頼まれていないのにDylanが歌い出したり。笑

笑顔も多く、楽しい時間になりました!

f:id:miossi:20180206035112j:plain↑後半には変顔をしあう光景も。笑 にらめっこのような感じでした!

 

また、ここでも日本の文化 "マンガ" は強かったです。

フィリピン人は日本のマンガ・アニメが大好きです。ナルトやワンピースだけでなく、

僕らが思っているよりコアなものも知っています。

今回のVCCでも 『ワンパンマン』というヒーロー漫画をDylanが好きで

話題に出したのですが、日本側が完全にアンパンマンと勘違いして会話が進む

といったようなシーンもありました。(仕方ないと思います)

 

こちらに来て多くのフィリピン人と出会って来ました。

彼らの中にはもうすっかり日本語がペラペラな人もいたのですが、彼らの

日本語を勉強するモチベーションになっていたのは、日本に行きたいという気持ちも

そうなのですが、その次に「日本のアニメを字幕なしで見たい」というのがあるそうです。

それくらい、アニメの影響力は高いんです。f:id:miossi:20180206040010j:plainドラえもんを見せています。みんな興味津々です!

 

今回のVCCも大盛り上がりのうちに1時間が経ちました。

特に気にしなければずっと話し続けてしまいそう。

まずは外国の子供と仲良くなること、友達を作ることを楽しんでもらいたいと

思っているので、こうした笑顔が見れたのがまず本当に良かったです。f:id:miossi:20180206040918j:plainこれから回数を重ねていく中で、学校で習っているトピックを使う実践の場にしたり

文化などの違いを共有するような深い会話が生まれたらいいなあと思っています。

 

ということで、新しい提携先である新谷スクールさんとの

第1回VCCは無事成功に終わりました!

引き続き、より良い英語教育を目指してフィリピンから仕掛けを作ってまいります!

 

これからもよろしくお願いいたします!

f:id:miossi:20180206041230j:plainではでは!