日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

日本とフィリピンがつながった瞬間

>

f:id:miossi:20211211125831j:plain
Tomodachi_pic
< 先日、フィリピンの子どもたちとオンラインで交流をしました。私はそこで日本のアニメ文化について紹介をしました。具体的には、アニメ文化の歴史を紹介した後にサザエさんについてパワーポイントで内容や歌、サザエさんじゃんけんの紹介をしました。大学で英語の勉強をしていても、なかなか思うように伝えるのが難しいと感じました。しかし、その一方で多少拙い英語でも伝わったり、子どもたちが良いリアクションを返してくれたときには、嬉しい気持ちになりました。特に、サザエさんに関するクイズやじゃんけんは盛り上がり、嬉しかったです。私は将来、英語の先生になりたいと考えているので、言語面だけではなく、子どもたちのリアクションを想定するといった面でも今回の経験は役に立ちました。失敗したらどうしようとか思うかもしれないけど、まずは挑戦してみることが大事だと思いました。