日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

セブの小学校の運動会に参加してきました!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

先週の土曜日に、普段日本語を教えている小学校で運動会があったので

参加して来ました!!今日はそのことについて書いていきます。 

 

小学校の名前はEast Crest Learning Academyという私立の小学校。

学校生活のストレスを限りなく少なくするというモットーを掲げており、

宿題が一切なかったりダンスや太極拳の授業を取り入れるなど、

子どもたちが楽しい学校生活を送る工夫が至るところに為されています。

同時に、生徒数は約40人ほどで、それに対し先生が6人と一人一人をケアする姿勢を

非常に強く持っていることもあり、学力は他校と比較しても遜色ありません。

 

そんなCrestの運動会。どんなものになるのか、楽しみにしていました!

事前に校長先生に「俺も見学に行ってもいい?」と聞くと、

『もちろん!というか、Hotsuはもう先生だから当日も

働いてもらうわよ!いくつかの種目の審判をして!』

との言葉。

 

しかも、スタッフTシャツまで作って頂きました!!

f:id:miossi:20180308174811j:plain

いちメンバーとして認めてもらっている嬉しさもありますが、子どもたちの親御さんも

多く来られる運動会でちゃんと審判できるかな・・・という不安も抱きつつ、

当日を迎えました。

 

運動会のスケジュールは、8:30〜15:00!

学校ではなく少し離れた広場で行われるため、早朝6:30にスタッフは学校に集合し

机や椅子の運び出しをして現場に向かいます。

 

今回、日本人として参加するのは僕以外にもう2人!

1人は鈴木みどりさん。日本で国語教師を長年されてきた大先輩です。

現在僕が運営するゲストハウスに宿泊いただき、僕の日本語授業にも毎回見学に

来てフィードバックをいただいています。Crestでも書道のワークショップを行ったり、

盆踊りを教えたりと日本文化を伝えていただいています!

書道ワークショップの記事はこちら↓

もう1人は前田和香さん。現在Storyshareの語学学校の生徒として滞在中。

陸上競技三段跳びの選手として日本一にもなったことがある方!

今は本格的にはしていないそうですがスポーツが大好きということで、

Crestに僕の方からオススメしスタッフとして参加することになりました!

f:id:miossi:20180308175833j:plain  左:寝不足の僕      真ん中:みどりさん        左:和香さん

 

時刻は6:25!インタイムで3人で到着しました。ただし・・・

30分経っても来るはずの先生達もバスも来ない!笑

フィリピンタイムでは1時間まではインタイム。(Hotsu調べ)

それは分かっていても、こうしたイベント事だとどうしても前持って来てしまいます。

 

ちなみにバスは40分後、先生たちは1時間後に来ました。f:id:miossi:20180308180429j:plain

椅子や机、その他諸々の物資を運び入れ、子どもたちと一緒に会場に向かいます!f:id:miossi:20180308180927j:plainバスに揺られること30分ほど。ついに目的地のD' Family Park に到着!

f:id:miossi:20180308182125j:plain非常に広く、公園の周りも木々に囲まれているため視界には緑が多く

セブ市街ではなかなか感じられない自然の豊かさを堪能できます。

先に着いていた子どもたちが早速走り回って遊んでいました!

 

会場にはテントもあり、それぞれのチームで陣地としています。

今回のチームは青・緑・黄の3チーム!三つ巴の決戦です。

f:id:miossi:20180308182638j:plainf:id:miossi:20180308182700j:plainf:id:miossi:20180308182727j:plain

 

今回の運動会では、豪華にもたくさんのトロフィーが用意されていました!f:id:miossi:20180308195741j:plainCrest校の強いやる気が感じられます・・・。

また、日本語を教えているもう一つの公立の学校と比較すると

良い悪いではなく、それぞれの資金力の違いを大きく感じます。

 

まずは、1日の流れと審判における採点の方法を確認。責任重大!頑張ります。

f:id:miossi:20180308200305j:plainf:id:miossi:20180308200503j:plain採点する種目については、これもかなり面白いので後述しますが

かなり細かく基準が設定されており、正直英語を読み解くのも苦労しました・・・。

流れを確認してひとまず安心した後は、先生の挨拶とともにいよいよ開幕!!

 

開幕して早々、僕に大仕事。

じつはこの運動会ではオリンピックに見立てた聖火を作っていて、

その聖火ランナーの役目を仰せつかったのです。

この日は子どもたちの親御さんも多数見えられている中…また責任重大!緊張です。f:id:miossi:20180308201825j:plainご紹介いただいたあと、広い公園をゆっくり走って一周します。f:id:miossi:20180308202033j:plainそのあと、聖火台に点火!・・・というか設置。笑

f:id:miossi:20180308202631j:plain

非常に貴重な経験をさせていただきました!日本語教師として外部から来た自分に

このような機会を与えて頂いたこと、そして終えた後大きな拍手を頂けたことを

非常に嬉しく思います。緊張しましたが…笑

 

その後は、生徒とスタッフ全員で 公園を一周行進!各生徒は

自分のチームを鼓舞しながら進みます。

f:id:miossi:20180309163142j:plainf:id:miossi:20180309163324j:plainf:id:miossi:20180309163809j:plain各チームの優勝にかける意気込みがビシビシと伝わってくる行進でした。

練習を長く積んで来たからこそ、一人一人が本気です。

 

更新が終わった後は整列し、準備運動!

f:id:miossi:20180309164413j:plainf:id:miossi:20180309164639j:plain隣とのスペースの作り方は日本と同じなんだなーと思いながら眺めていました。

もっとも違いがあったのは、実際の体操です。

当然日本のラジオ体操というものはなく、代わりにダンスを踊っていました

こうしたところも陽気なフィリピンらしいなーと思います。

 

そして、いよいよ種目開始です!

その前に、まずは改めて各チームを紹介します!!f:id:miossi:20180309170319j:plainBLUEチーム。学校オーナーの子ども4人全員が入っています。

おそらく精神年齢的には一番オトナ。運動神経が良いが気まぐれなマイルス(左)を

どうコントロールするかが鍵となりそうです。f:id:miossi:20180309170506j:plainGREENチーム。仲良し兄弟のサチ(右下)とショーン(右上)が引っ張るチーム。

性格が温和な子が多いので、争いごとにはやや不向きか。

ただ、協調性が高い子が揃っておりチームのまとまりは1番です。

f:id:miossi:20180309170415j:plainYELLOWチーム。写真を撮った時はまだ全員が揃っていませんでした・・・。

カール(上)をリーダーとして頑張るチーム。一人一人非常に元気があり、

盛り上がりは一番あるチームです。流れに乗った時の爆発力に期待です。

 

では、早速競技に入ります。

まずはじめの競技は『DANCE CONPETITION』!

さっき準備運動で踊ったばかりですが、先ほどのような簡単なものではなく

各チームで長い時間をかけて練習して来たダンスを披露します。

それに審判(ぼくたち)が点数をつけて、勝敗を決するというものです。

 

最近日本語授業をしに行くと毎回その後にダンスの練習をしていました。

ついに今日、そのお披露目です!各チーム、一生懸命踊っていました。

点数の項目にはキレや表情に加え、メンバー同士助け合っているか等がありました。

まずはBLUEチーム!f:id:miossi:20180309172450j:plainf:id:miossi:20180309172641j:plain次はGREENチーム!f:id:miossi:20180309172822j:plainf:id:miossi:20180309172928j:plain最後はYELLOWチーム!

f:id:miossi:20180309173213j:plainf:id:miossi:20180309173311j:plainどのチームもそれぞれ異なった趣向を凝らし、みんなで協力しつつ頑張っていました!

自分にとっては専門外であるダンスという分野において、限られた時間で評価を

することは難しく、非常に苦労しました。できる限り公正に評価をしたつもりです。

 

結果発表は全種目が終わった時までお預け、全てのダンスが終わると次の種目に。

次の種目は、『MR. & MS. SPORTS FESTIVAL 2018』!

いわゆるミスコンです。

 

こういった種目があるのも驚きました!日本とは全く違いますね。

各チームから2名が選出され、スポーティーな格好で観客にアピールします。

そして一言マイクでスピーチをし、華麗なポーズで締める!・・・というもの。

服装はそれぞれが準備をして来たようで、女の子ではメイクをしている子もいました!

f:id:miossi:20180309174759j:plainf:id:miossi:20180309175337j:plainみんなものすごく可愛くって、優劣つけられない!!と悩みましたが、

堂々としているかという点や観客へのアピールの点でつけさせていただきました。

緊張しつつも精一杯声を張る彼女の姿などは非常に心を打たれました!

こちらも最終結果は最後までおあずけ。次の競技に移ります。

 

次の競技は『WU-SHU COMPETITION』!

Wu-shuとは、中国の太極拳やカンフーの"型"のようなものです。

毎週金曜日に彼らはWu-shuクラスを持っており、専任の先生までいます。

この運動会では、各チームがそれぞれ独自の型を披露し、その完成度で競い合います。f:id:miossi:20180310114233j:plainf:id:miossi:20180310114547j:plainCrestでは言語だけでなく外国の芸能文化なども積極的に授業に取り入れ

生徒たちに伝えようとしている姿勢があり、Wu-shuもその一つではないかと思います。

そうした姿勢を持って頂いているからこそ、僕の日本語授業や書道のワークショップも

快く受け入れて頂いていました。

※書道のワークショップについての記事はこちら↓

ここまでの3種目の評価が、僕たち日本人スタッフのお仕事でした。

難しかったですが、子どもたちの大切な運動会の一部に関われたことを

非常に嬉しく思いました!ありがたい機会です。

その後は本格的なチーム対抗の種目!
リレーや障害物競争など、計6種目の競技を行いました!

僕ら日本人スタッフもくじで引いたチームにそれぞれ所属!競技にも参加します。

僕はYELLOWチームに決まり。勝利のために頑張りました!

(リレーでは大人気なく全力疾走しました)

f:id:miossi:20180310120524j:plain我がYELLOWチーム。ギラギラしています!!強そうでしょ?f:id:miossi:20180310120725j:plainリレーの直前。運動会で裸足になる子ってクラスに何人かいましたよね。

 

運動会はその後順調に進み、最後まで接戦となりました。

最後の種目は『Maria went to the market』!

走ってカゴの中に入っている衣装に着替え、傘をさして帰ってくるという競技。

これもリレー形式で、帰って来たら次の人に脱いだ衣装を渡します。f:id:miossi:20180310122024j:plainf:id:miossi:20180310122234j:plain着替え終わったら、傘をさして帰るのですが・・・

当然こうなります。

f:id:miossi:20180310122502j:plainf:id:miossi:20180310122609j:plain最終種目だからみんな必死になるのはわかりますが…とっても可笑しかったです。

応援しつつカメラ構えながら、思わず笑ってしまいました。笑

 

こうして全ての競技が終了!時刻は11:40。午前中のうちに終わるのは、

日中常に30℃を超えるフィリピンならではの、子どもたちへの配慮です。

 

 

その後は昼食タイム!バイキング形式でとっても豪華なお昼ご飯がふるまわれました!f:id:miossi:20180310140506j:plain中でも圧巻はLechonという豚の丸焼き料理!!  それがこちら↓

f:id:miossi:20180310123912j:plainものすごい迫力!!

フィリピンではLechonはお祝い事や大きな行事の際にふるまわれる特別な料理です。

部位によって味や食感が全然違うので、どこを食べても楽しめます。

 

昼食後は一旦フリータイム。

一通り競技を終えたはずの子供達は、そんなことは意に介さずまだまだ元気!

遊ぼう遊ぼうと引っ張られます。

f:id:miossi:20180310124913j:plainf:id:miossi:20180310132941j:plainシーソーで遊ぶ子どもたち!いい笑顔をしています!

僕もサッカーボールを持って来たので、男の子たちとサッカーをして楽しみました。

 

フリータイムは1時間ほど。その間に得点の集計を終え、ついに表彰です!!

結果・・・接戦を制し優勝したのは・・・

 

 

GREENチーム!!!

f:id:miossi:20180310141201j:plainSachi(前左)とStenly(中央右)はMr.&Ms. SPORTS FESTIVALにも選出!ダブルの栄冠です

f:id:miossi:20180310141340j:plain

 

ダンスやWu-shuでは他のチームが勝ったりと、結果としてはトロフィーたちは

各チームに行き届きました。本当に拮抗した勝負。いい運動会でした!

f:id:miossi:20180310141618j:plainf:id:miossi:20180310141649j:plain

 

そうして、今回のCrestの運動会は終了!!

日本語教師としてボランティアで働かせてもらって早3ヶ月。

こうしたいい関係性を築かせてもらっていることを本当に幸せに感じます。

 

VCCというプロジェクトをより発展させるという本ミッションはあるものの、

この子たちの成長を身近で見させてもらっていること自体

非常にありがたいことだなと思います。

そして、それが自分の日本語授業やVCCの質を高めるモチベーションになっています。 

 

これからもこの子たちのため、そして日本の子どもたちのために

2国を繋ぐ架け橋になれるよう頑張ってまいります!

f:id:miossi:20180310142729j:plain

本当に楽しい運動会でした!ありがとうございました!!

 

Hotsu.