日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

Thank you for coming our Christma"SUSHI" Party !!

 みなさんこんばんは!

 

Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。

※VCCとはフィリピンと日本の生徒同士をオンラインで繋げる取り組みです。詳細はこちら↓

 =================================================================

 

昨日、ゲストハウスStoryshareにてクリスマスパーティーを開催しました!

今回は宿泊しているゲストのみを対象にさせていただきました。

ブランチであるグアダルーペに宿泊している方と、ここアパスのゲストの親睦を深める、

というのがこのパーティーの狙いです。

 

現在、僕が滞在しているアパスのゲストの多くはロシア人。以前のカレーパーティーにも参加してくれました。

彼らに今回のクリスマスに何を食べたいか聞いてみました。

すると、帰って来た答えは

 

SUSHI.

 

SUSHI...

 

SUSHI !!!f:id:miossi:20171226011049j:plain

 

ということで、今回Storyshareのクリスマスパーティーでは

みんなで手巻き寿司を作ろう!と決まりました。

さしずめ Christma"SUSHI" Party というところでしょうか。非常に楽しみです!

 

開催にあたり、まず大切になのが 食材の調達 です。

セブは海も近いですが、日本のようにスーパーに魚の切り身はあまりなく

あったとしても質が良くないものだったりします。しかし僕にも十分な知識がない…。

 

そこで、普段お世話になっている日本食レストラン AYO AYO のシェフである

岡ちゃんに調達のヒントをもらうところからイベントの準備は始まりました。

どうやら、新鮮な魚は早朝にマーケットに行って買うのが一番とのことです。

※日本米や海苔、醤油や寿司酢などはスーパーで普通に売っています

 

調べた結果、パシルマーケットという市場に

イベント当日の AM 3:30 に向かうことにしました!

パシルマーケットはセブ最大の魚市場。3:00の開店から2時間もすればほとんどの魚が

売り切れてしまうほど、セブ市民にとっては有名な市場のようです。

 

時刻は3:00。眠たい目をこすりながらタクシーで向かいます。30分程で予定通り到着。

タクシーから降りて外に出ると、一気に魚の匂いが押し寄せてきます。

 

人混みの中を進み到着。街灯がほとんどない暗闇に、市場の灯りが煌々と光っています。

中は非常に広く、業者ごとに立ち並ぶ台の上には沢山の魚が乗せられ売られていました。f:id:miossi:20171226030500j:plain↑こちらが入ったばかりのところ。奥行きもあり、非常に広いです。

 

広い市場内を一通り歩き回った上で、良さそうな業者を見つけ

そこで魚2匹を購入しました!見たことない魚ばっかりなので、

寿司か刺身にいいやつはどれだ、と聞いた上で購入。f:id:miossi:20171226030832j:plain↑こんな感じで売られています。なかなかカラフルな魚が多い。2匹で800PHP(≒1800円)でした。

 

事前に魚の鮮度の判断の仕方などを確認した上で、怪しいものは退けるなど

それらしく自分なりに判断して、購入いたしました!

騙してくる業者も多かったです。魚を市場で買うなら最低限の知識と、

簡単に流されない姿勢は大切だと思いました。(自分の知識が最低限のライン超えてるかは別)

 

お恥ずかしい話、購入した魚はその場で捌いてもらいました。f:id:miossi:20171226031333j:plain↑こんな感じで捌いてくれます!50PHP(≒110円)でした。 購入業者に関係なく捌く人は自分で決められます。

 

滞在時間は40分ほど。帰る頃には景色が変わっており、魚の数は激減していました。

それでも後からどんどんローカルの方々が入ってきていました。

見学に来ることはあっても実際に魚を購入する機会というのはなかなかないと思うので

いい経験になりました!f:id:miossi:20171226035435j:plain↑朝早くから付き合ってくれたユウイチくん。とても好奇心旺盛でなんでも見てみたい!というような子です。

 

 

ちなみに、ここパシルマーケット一帯は、市場とは別にある点で非常に有名です。

それは、治安の悪さ

ダウンタウンに位置するこの場所はセブの中でも貧困層が多く集まる場所であり、

売春婦と薬物中毒者が非常に多い地域。セブ島で最も危険な場所と言われており

フィリピン人でも特別な用事がない限り歩くことを避けるそうなのです。

 

調べている段階でそのことは重々わかっていたのですが、食材のためなので仕方ない。

基本的に貴重品は持たずに、何かあったときに動きやすいよう

サンダルではなく靴を履くなど事前にできる準備はしっかりした上で向かいました。

 

実際、タクシーでマーケットに近づくにつれどんどんバラックや物乞い、

ホームレスの数は増えてきて嫌な気配はひしひしと伝わっていました。

結果的に僕らは何もありませんでしたが、人混みでのスリは当たり前、

複数人に襲撃されることも全く大げさな話ではないそうなので

行かれる方いらっしゃいましたら重々気をつけて行ってきてくださいね。

 

ゲストハウスに戻ってからはすぐに魚を洗い冷蔵庫で保存、俺自身は仮眠を取ってから

酒や足らなそうな具材の追加買い出しに行きました。

 

そして、18:00からのイベント開始に対して16:30、いよいよ準備を開始します!

と行ってもそこまでやることは多くありません。

手巻き寿司用の野菜を切り、調理前のハムは焼いておく。

 

そして何より、魚の臭み取り

覚悟していたことでしたがその場で捌いてもらったせいか、臭みが出てしまっています。

ゲストのほとんどは外国人であるため、このままでは絶対に食べてくれません。

(手伝ってくれていたティーチャーに食べてもらったら、「このままでは絶対に無理!」と怒られました。笑)

 

ここで失敗したら、クリスマスパーティー自体が台無しになってしまう・・・!

ピザやチキンといった味が保証されているものに頼ればよかったと何度か思いました。笑

ただ、諦めずにトライした結果なんとか臭みを完全に消すことに成功しました!

 

試した方法は、50度洗い

やることは非常に簡単、50℃のお湯で魚を2〜3分洗って、すぐに氷水で冷やす

という方法です。温度の調節だけ難しくて、低すぎるとかえって雑菌が増えたり

高すぎると茹で上がってしまったりするようです。

(こういうのって常識なんですかね。。。個人的には驚きで、本当に助かりました)

 

他にも買ってきたカニカマなども全て準備して、18:00のスタートを迎えました!

いよいよ Storyshare Christma"SUSHI" Party 開始です!!

 

用意できた料理はこんな感じです!さあ、始めるよー!f:id:miossi:20171226042646j:plainf:id:miossi:20171226042812j:plain↑結構量多いように思えますが、予定では15人ほど来るのでこれでも足りるか不安でした。

 

ゲストも全員揃って、いざスタート!

みんな巻き方がわからないので、やり方をレクチャーしながら。f:id:miossi:20171226043608j:plain↑最初はみんなわからないので苦労します。慣れてきたらどんどんスムーズに巻いて食べてくれてました!f:id:miossi:20171226043720j:plain↑コツをつかんだゲストがいたらゲスト同士でレクチャーしあう場面も。いい空間でした!f:id:miossi:20171226044301j:plain↑アナの手巻き寿司がとっても綺麗!外国の人は必ず輪切りにして食べるのが面白いなあと思いました。

  かぶりつくのはやっぱりマナー的に悪いということみたいですね。

 

心配していた臭みについても大丈夫みたいで、魚はみんな美味しいと

どんどん食べてくれました!!めちゃくちゃ嬉しかったです。頑張ってよかった。。。

 

セブに2つあるStoryshareのゲストハウス。

それぞれに泊まっているゲスト同士はなかなか顔を見せる機会もないですが

こういったイベントの時に楽しそうに交流してくれているのを見るのはとても幸せです。f:id:miossi:20171226044139j:plain↑初めて会う人も沢山いますが、みんなとてもリラックスして楽しんでくれていました。大好きな1枚です。

 

f:id:miossi:20171226045000j:plainグアダルーペに来たばかりのケンさんとアパスに泊まっているアレックスはまさかのプログラマー同士。

  非常に話が盛り上がっていました!2人の笑顔がsoooooo nice!!!でした。

  (俺は話についていけなかったので写真に専念)

 

 

その後はプレゼント交換会なども開き、クリスマスをゲスト全員で

思いっきり楽しんだ1日でした!

f:id:miossi:20171226045506j:plain↑プレゼントをゲットしてご満悦のミーシャ。お酒が大好きなミーシャ。とっても楽しんでくれていました。

 

 

最後に集合写真を撮って、パーティーは終了!

ゲストのみんなの楽しそうな顔を見れたのが本当に嬉しかったです。f:id:miossi:20171226050852j:plain↑ 参加者全員で写真撮影!お越しいただきありがとうございました♪

 

アパスのゲストでも初めに誘ったとき、参加を迷っていた人もいたんです。

クリスマスなので、他の予定の候補もあったみたいで。でも来てくれて、そのゲストが

「本当に楽しかったよ!

 思っていたよりずっと良かった。ありがとう!」

って満面の笑みで言ってくれたのが本当に嬉しかったです。

 

そうした言葉を頂けるいいイベントになったのも、多大なサポートがあったおかげです。

一緒に1から企画をしてくれたアミラ、ナナさん本当にありがとうございました。f:id:miossi:20171226053615j:plain↑企画メンバーと朝市に付き合ってくれたユウイチくん。本当にお疲れ様でした!!

 

これからも現在行なっているVCC の活動に加え、

ゲストハウスでいろんな人が繋がり輪が広がるような場所作りをして参ります!

セブにお越しの際は是非遊びに来てください♪ お待ちしてます!! ではまた。

f:id:miossi:20171226052958j:plainf:id:miossi:20171226053056j:plainMerry Chrstmas from Guesthouse Storyshare, Cebu, The Philippines !!

 

Hotsu.