日本とフィリピンの子供をオンラインで定期的に繋ぐとどうなるか

日本とフィリピン全国の子ども・生徒をオンラインで繋げる奮闘記

セブ島到着!

みなさんこんばんは! Video Conference Club (VCC) の現地スタッフ Hotsu です。 今日は、12/7セブ島に到着した初日のことを書きます。 成田空港を出発したのが12:05。 セブ島には時差を入れて5時間半後の、現地時刻16:40に到着しました。 空港から出ると一…

《あいさつ》 日本とフィリピンの子どもの架け橋になりたい。

ブログをご覧のみなさま、はじめまして! 12/7にセブに来ました、Hotsuといいます。 フィリピンの子ども達と日本の同年代の子ども達をオンラインで繋げる Video Conference Club (VCC) の、現地プロジェクトリーダーとして活動しにきました。 前の投稿で紹介…

日本とフィリピンの生徒を繋ぐオンライン専用スタッフくる!

ブログ、やく7ヶ月分ぶりというしばらくぶりになりました。 非常に 時間がない 時間がない 時間がない 最初からわかっていたことですが、困難がでかすぎました。 ぶち当たった3つの問題点 今までやってみたぶち当たった問題点は 1)日本の生徒が忙しすぎ…

初の学校法人とのビデオ会議でした。

授業改革フェスティバルでお話しさせていただいたある先生。ニュージーランドへ研修にいく生徒さんたちの事前練習として、フィリピンとのビデオ会議に参加してもらえることに!以前お会いしたとかは立ち話で、簡単に企画の概要をお伝えしただけだったので、…

次世代ウェブ会議室「ZOOM」の無料アカウント作成かんたん手順

Shinです! ウェブ会議室のZOOMについて、ご存知でしょうか? ウェブ会議ですと、スカイプなどが有名ですが、ZOOMも同様のサービスになります。 データ通信料が少なく、快適な通話 登録から通話までが簡単 といったような特徴があります。オンライン講師の方…

授業改革フェスティバル2017「Opportunity Maker」

どうも!Video Conference Club(VCC)のサポート、Shinです。 愛知県の名古屋中学・高校で開催された「授業改革フェスティバル」に参加してきたので、レポートです。 授業改革フェスティバルについての詳しい情報は以下のリンクから↓http://shikyouren.jp/k…

Feedback from Daisuke (Japan)

Japanese foreign language in the future Sometimes, Japanese say “Japanese weak point is foreign language”. I’m going talk about this problem. The origin of foreign language education is an institution “Bannshowagegoyou” 250 years ago. That…

東進ハイスクール元講師がフィリピンのセブ島で奇跡を起こしている件

ここはフィリピンのセブ島。 セブを知っている人は今では結構沢山いると思う。フィリピンのリゾート地としてのイメージが日本人には強くあるのではないだろうか。 一方で、訪れたことがある人なら知っているだろうが、やっぱりまだまだ発展途上国としての特…

グローバルイノベーション創出プログラムに応募する

2016年度グローバルイノベーション創出・シードアクセラレーションプログラムの 情報キャッチした経緯 フィリピン留学卒業生の紹介でお知り合いになった方から、大阪市経済局長をご紹介いただき、大阪でお会いしていただきました。 そして2回目のお会いした…

VCCの英語版公式ウェブサイトができました!

台湾の高校にコンタクト! 今日台湾の賢い高校をネットで調べて直接電話しました。 電話は3回廻されて、Deanという学部長くらいのお役の人とお話ができた。 突然の電話に関わらず学部長に繋いでいただけたのは日本人からの国際電話 だったからだと思う。 意…

フィリピン人との生きた英会話を体験した高校生の考える英語教育とは

ビデオカンファレンスに参加した現役高校生が、コラムとして彼の考えをまとめてくれました。 ビデオカンファレンスクラブの様子はコチラ Video conference club ブレント(フィリピン)× 知窓学舎(横浜)セッション2回目 miossi.hatenablog.com 田村大輔(Da…

参加リストNo.5 植田インターナショナルプリスクール

フィリピン×日本をオンラインで繋ぐプロジェクトの参加リストNo.5をご紹介します。 植田インターナショナルプリスクール 植田インターナショナルプリスクールは名古屋を拠点に生後6ヶ月(!)から6歳児に英語で教育を提供する学校。 www.nep2007.com 英語だ…

Brent International school & 知窓学舎 高校生 ビデオカンファレンスクラブを撮影していただけました。

第三回目のブレント&知窓学舎のビデオカンファレンスクラブの様子 www.youtube.com ブレントはフィリピンでもトップクラスのインターナショナルスクール フィリピンといえば貧しい国というイメージが強いと思いますが、ブレントは100年以上の歴史を誇るアメ…

東ティモールにいる佐藤慧さんとメッセンジャーでやりとり Video conference clubについて

佐藤慧さんに今日メッセージで写真くださいといってみた Video conference clubの公式ブログは色々なお偉い方々がみるかもしれなくなってきたので、みられる前に少しでも素晴らしさを伝えたいと思って このブログトップ画像に写真を提供していただけないか?…

新テクノロジー導入!!日本にはあんまり広まってないらしい

スカイプ動画の録画がうまくいかずずっと悩んでた。 お金払ってソフト買っても使い方よくわからない。 撮れても音声や動画の質が悪い。 そんな問題を全て解決した上に、スカイプよりもむっちゃいい動画&音声の質と 便利機能。 youtu.be ニュージーランドで…

第2回目ビデオ会議やりました!生徒欠席、まさかの消滅するか?

横浜の知窓学舎の高校生とフィリピンのインターナショナルスクール高校生の 2回目のセッションがやってきました。(毎週火曜日) ↓第一回目のセッションはコチラ miossi.hatenablog.com なんとフィリピンのインターナショナルスクール「ブレント」に行くと、…

第1回目オンラインビデオ会議 やりました!

ついに第一回目のオンラインビデオ会話をやりました。 フィリピンのトップレベルの「ブレントインターナショナルスクール」高校生3人組と 横浜の「知窓学舎」の高校生1人です。 さあ、記念すべき第一回目の記録動画をおみせします!! プチハプニング➀パソコ…

インターナショナルスクールから参加希望者は出たのか!? 気になる結果発表!

先日この「日本とフィリピンの子どもをオンラインで定期的に繋ぐ」プロジェクトをフィリピンのインターナショナルスクールでプレゼンしてきました。 miossi.hatenablog.com 情熱と笑いとスキルで会場は盛り上がりましたが、毎週参加となるとまだしっかりとし…

インターナショナルスクールで1学年全員に説明した

1学年を同時に、そしてすっげーシアター 理事の話によると生徒は色々な行事があり、忙しいらしい。 色々先生同士で話し合い、一度に説明が終わるように1学年をシアターにあつめて(映画館上映用みたいなでっかいプロジェクターを映すような場所)説明をする…

フィリピントップレベルのインターナショナルスクール理事から返事がきた

返事がきました。 すぐにきました。 Thank you for your interest in meeting with our school. Could we meet here at my office at Brent at 11:30 am this Thursday September ○○? きたーーーーーーーーーーーー!!!! なんとミィーティングしてくれる…

バス停留所での出会いがフィリピンNo.1のインターナショナルスクールの理事に繋がった

バス停での出会い、アイスブレイクの仕方 マニラからバギオへ向かうバス停に待合室がある。 この待合室はデラックスバスといって通常のバスより200ペソ(500円)ほど高い車両を選んだ人専用のもの。 バス発車時刻まで2時間ほどある。 そこに50~60代ほどの女…

日本とフィリピンの子どもを繋ぐネット回線テストやりました! @セブ島と横浜

参加団体はきまったので、(もっとこれから増やしていきます) 実査にネット回線のテスト、記録のための動画録画のテストをしてみよう! っということになってやってみました。 9月19日2016年 「誰でもヒーロー」のこどもたち かわいい セブ島の貧困層支援団…

神戸で卒業生&元インターンに再会。手伝ってくれる事に

神戸にいきました。 目的は卒業生にあうためです。 加納慎之介:神戸の公立大学生。フィリピン留学を2回、フィリピン留学で語学学校ストーリーシェアのインターンを8か月、その後ニュージーランドで1年間NVCを学びながら、コーチングを実践。ちなみに、加…

NTT西日本新規事業部様との出会い

2016年4月に Osaka Innovation Hub 主催のハック大阪に参加しました。 (大阪イノベーションハブは大阪市が主催のイノベーション創出支援業務を実施する組織です) フィリピンから参加するのでよろしくお願いします!とOIH(大阪イノベーションハブ)の…

電通プロデューサー様との出会い

SxSW報告会に参加した 私は普段フィリピンにいるのですが、日本に帰国している際にSxSW報告会に参加しました。 www.sxsw.comとは? sxsw.jpはこちら アメリカの最新教育法や実践されたことも報告、発表、ディカッションされる、そんな非常に熱いイベントです…

フィリピンのトップレベルのインターナショナルスクールに話を持ち込んでみた

インターナショナルスクールとは? インターナショナル・スクール - Wikipedia とは簡単にいうと、 外国人の子供が通う学校。もちろん現地の人も通えるが授業料がお高いので富裕層が集まっている。教育の質やレベルも高いし、人との繋がりもできるので、色々…

参加リストNo.4 ユニカセ 恵まれない環境の青少年に職業を(マニラ)

フィリピン×日本をオンラインで繋ぐプロジェクトの参加リストNo.4をご紹介します。 マニラで、NGO団体から支援を受けても高校すら卒業できない青少年たちは安定した仕事も見つからない。そういった青少年たちを学歴関係なく雇い、仕事を通して色々な困難を乗…

参加リスト No3. のらっこ英会話教室(愛知)

フィリピンと日本の子供をオンラインで繋げるプロジェクト参加校 No.3 をご紹介します。 名古屋近郊の春日井市の商店街に古民家のような建物を教室に、 子供英会話&大人英会話教室を展開するのらっこアセット英会話教室。 noracco.com オーナー紹介:かわの…

参加リストNo.2  元大手中学校受験の人気講師が創った横浜の『知窓学舎』

フィリピンと日本の子供をオンラインで繋ぐプロジェクト参加校をご紹介します。 日本側 参加リスト No.2 フィリピン側第一号はセブ島のNGO団体「誰でもヒーロー」 でしたが、日本側第一弾は横浜の塾「知窓学舎」さんです。 知窓学舎とは?世の中を本気で変…

参加リストNo.1 セブ島のNGO団体「誰でもヒーロー」

フィリピンと日本の子供をオンラインで繋ぐプロジェクト参加校をご紹介します。 フィリピン側 参加リスト No.1 daredemohero.com 代表:山中博先生 元東進ハイスクール英語科カリスマ講師であった山中先生が大成功をしながらも人生で疑問をもたれました。 そ…